まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/6 じゃこキムチ、次は写真撮る

起床0500、まだお正月気分が抜けなくて朝起きるのが嫌かもしれない。いや、それあかんやろ。
朝、いつものチーズトースト、みかん。ラジオ体操、キッチンリセット、ぬか床に塩を足す。
朝シャワー、お風呂掃除。歯磨き中にスクワット30、かかとあげ40、後ろけり30、もも上げ40。歯磨き中にこれだけできるとは。
午前のうちにコロナ罹患者から頼まれた懸案の資料を作り終える。昼、駅まで軽くジョギングして買い物。買って来たミニ刺身丼とみそ汁でごはん。

f:id:machiko:20230119053807j:image
午後、打合せ1件、会議1件。資料作りなど。18時過ぎまで。
夜、レタスサラダ、ほたてしゅうまいとえびしゅうまい。

f:id:machiko:20230119053834j:image

じゃことキムチのあえものをレンチンしたら韓国の市場のような香りになった!ごはんと合わせるとまた、たまらん味。うまい。写真忘れたけど。


明日から連休。読書と調べものと、身体を動かさないと。

 

●インド新車販売世界3位に。中国、米国、インドの順。人口と経済規模が説明変数だと思うのである意味当然の結果。
●CESの目玉はEV関連、て、何日か前にも書いたような。ソニホンのAFFELAエンタメカー。うう個人的にはついていけない話。車というものの延命を図る弥縫策のようにしか思えない。そのうちディズニーランドの中でも走るようになるのか?
●世界のEV車販売比率は今1割。2030年には35%。車種は374種、2030年には873種。車種になんの意味が?
伊藤忠と東電EPら、家庭用蓄電池制御へ。家庭の生殺与奪か。怖い話。
●Amazon1.8万人削減。日本にはまだ訪れないダイナミックな世界。
●物価高で賃上げ機運。
●子供が増えないのどうしてかなー。母親が損するから?それだけでもなく、家庭維持が困難な経済状況とバースコントロールが効いていることと。
●脱炭素化アドバイザー、資格制度作られようとしている。
●ダニエルヤーギン論評。石油市場は分断した、エネルギーの南北格差、鉱物資源不足にサプライチェーンの中国偏重リスクはまだ過小評価されている、
●海の藻にCO2吸収させるブルーカーボンのクレジット創出に企業殺到。日鉄、Jパワー、中国電などが。護岸壁に海藻育成とか。測定と認定方法がキー。
●パナ、EV電池生産能力1.6倍に増強。CESで発表。
●星岳雄、財政信認失うのは一瞬、と。英トラス政権を他山の石。