まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/8/8 雨天のため自宅にこもる

起床0540、雨。台所リセット。0700から男子マラソン。雨なので散歩に行かず、自宅にあるもので朝ごはんにしよう。
サンドイッチ、豚肉のゆで汁を使って簡単スープ、果物はキウイにぶどう。

f:id:machiko:20210831073211j:image
男子マラソンを観る。大迫、頑張った。
昼、もやしナムル、ピーマンと肉の中華炒め、昨日の残りのキッシュなど。ワインが甘すぎる。

f:id:machiko:20210831073314j:image
少し読書して夕方から英会話。カナダ人の陽気な講師。雑談で終わったけども、実は雑談ができることってすごく大切なのでこれはこれでいい。
仕事しようかと思っていたけども、どうも気乗りがしないので関連の資料を読むことにする。
夜、ミートやのポテトにハラミランチBOX。

f:id:machiko:20210831073338j:image
f:id:machiko:20210831073341j:image

●AIで中国が米国猛追。
●グリーンアルミ。リオティントとアルコアの合弁エリシス、エミレーツグローバルアルミニウムなど。アルミのCO2排出は全排出の3%とな。
●東京、家庭内感染が6割。
●ノルドストリーム2が8月末にも完工。米国も容認の形。従来ルートでのガス通過料を失うウクライナポーランド反発。オリンピックを見れば政治がわかる。
●インターステラ社長、若いっ。
アンモニア主役に。このあたりいまひとつしっかり理解できてない私。摂氏マイナス33度で液化し、専焼発電コストは水素97.3円に対し23.5円とな。窒素回収どうするのか知らんけどこのコスト差はすでに圧倒的なのではないか?問題は供給の増やし方らしい。
●電車内無差別殺人未遂、孤独、孤立対策はこうしたことからも実は急務なのかもしれない