まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/8/7 ゆっくり土曜

起床0530、晴れ。
午後から天気が崩れるようなので早めに洗濯しておこう。7時前に散歩に出かける。コチュのパンを買いに。朝はパンとデラウェア

f:id:machiko:20210831072552j:image
洗濯干し、風呂掃除カビ取り。カビ問題、ほんとになんとかならんのか。
女子マラソンを残り10キロから観戦。北大構内が緑多く気持ち良さそう。走ってる人たちはそれどころではないだろうけど。
昼、たっぷりのサラダにコチュのピザ。

f:id:machiko:20210831072629j:image
f:id:machiko:20210831072626j:image
午後、英会話レッスン。そのあと仕事関係の読書。夜の買い物。タコマリネ、辛い冷やし麺。ウマイ。

f:id:machiko:20210831072703j:image

飲み物をワインに変えてキッシュをつまむ。オリンピック野球決勝の結果を布団に寝転んで観る。おお、勝ったね。

 

医療機関と行政連携で接種進む、と。東京の自治体はどう?
核融合が話題に。ITERは2025年に運開だけど商用にはほど遠い。日本なら量子研と東芝と東大と英国スタートアップなのね。
●広島式典読み飛ばし問題。呆れてものも言えないが、日本の偉い人はみんなこうだ。そのこと自体も情けないが、そんな働き方になること自体をどうにかしないといけないのではないのか。
●廃棄物国外処理処分、なぜ今ようやく浮上したのだろう
●ホンダの早期退職。EVシフトでエンジン開発者は10分の1になるのか。ピラミッドもついに崩壊か。なんとかtierという表現も無くなるのかもしれない。
●カカオ躍進。私はカカオフレンズしか知らないが。あと、地図、路線図はよくできていた。カカオペイにカカオバンクか。カカオモビリデイにGoogleも出資とは知らなかった。
●洋上水素製造プラント。600億円投じ2030年商用化へ。IHI、重工らによるJ-DeEP技術協同組合。海水淡水化と水素製造組み合わせ。水素運搬は海底パイプライン、液化もあるか。しかし、風力発電をそんなに沖合に建てまくって生態系は?メンテは?
●職域接種、伊勢丹甘かった残念
大幸薬品赤字。クレペリン、買われなくなった。市場の動きを見誤った例か。