まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/4/30 洗濯おばさんの日

起床0500、晴れた。
今日は洗濯デー。セーター、コートクリーニング。カーテンも洗っちゃおう。
朝、野菜スープにトースト、パイン。
ラジオ体操、首まわりストレッチ。

洗濯屋状態。
セーター。
リビングのカーテン、掃き出し窓。
リビングのカーテン、腰高窓。
夫の休日用のズボン。
書斎のカーテン。
クローゼット部屋のカーテン。

この合間に、ゴスペル朝活に参加し、その後あさイチのゲストに林真理子が出ているのを珍しくつい見てしまう。村上春樹と並んで、必ずしも好きでもないのに読んでしまう、見てしまうひと。新作読もうかな。

外出。高円寺まで歩き、コトゴトをのぞいてペーパータオルスタンドを買う。
帰りは挫折して電車。銀行で新札に交換。帰宅して朝の残りのスープにベーコンを加えてたまごを落としてトースト1枚。休日だから梅酒を飲むよ。


ここは退屈迎えに来てAmazon primeで観る。山内マリコさんは出身地同じだから東京に出たい気持ち、ひりひりと焦るような気持ち、よくわかる。
音楽はフジファブリックなんだ。いい感じ。

カーテン、そろそろ買い替えるべきなんだけど、リフォームの時にしようと思ってそのままになってる。
洗濯機回しながら窓拭き、引き出しの中の掃除。
そろそろもう少し文化的なことをしないと。

夜、出がけにオーバーコートをクリーニングに出す。ダウンのクリーニングが高い。次からはもう出すのやめて家で洗濯しよう。
夫と待ち合わせて買い物。
カニクリ、キャベツ千切り、鉄火巻きなど。
体重がすごいのはどういうこと。

 

f:id:machiko:20210525052125j:image

 

●バイデン施政方針演説。対中強硬姿勢を日経さえも殊更に報道。テレビでもミドルクラスにフォーカスしていたと報道。製造業の国内回帰なのかな。今さら感強い。コストの安い場所で製造するグローバル化の否定。民主主義と専制主義のせめぎ合い。
●外相外遊へ。結局ワクチン接種格差はあるのだな
三菱航空機減資。終わった。なぜ失敗したのかよく検証する必要がある。市場を見誤ったか。そんな単純なことか。
●マグちゃん効果なし!我が家にもマグネシウム粒あるよー。景品表示法、って直感的にわかりにくいけど最近よく触れる法。
ピカソやモネを知性で見る、面白い視点だけど一度読んでも理解が追いつかない。絵を見るの好きだから理解したい考え方。