まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/1 つきのや持ち帰り

起床0500、晴れ。
古紙回収を出す。外はもう朝。昨日の引き出し掃除で出てきたゴミも2度目に出しに行き、ゴミ出し2往復。
朝シャン。

ハム、アスパラ、ピクルス、チーズトースト。お風呂。アルコールが回ったので横になる。

村上春樹読了。予想どおり、あまり面白くなかった。
ミセンを観る。これもいまひとつ。
昼、酒はやめてサイダーにして、冷やしたぬきで軽く。しばらくミセンを観る。やめどきが難しい。
次の読書は社会心理学
夜、つきのやに立ち寄り、持ち帰りの天ぷらと鮪ステーキ。待つ間にビール1本。

天ぷらはやっぱり揚げたてがいいかなあ。

f:id:machiko:20210530120253j:image

f:id:machiko:20210530120234j:image


●コロナ医療の病巣。昨年末の全国全病床数88万、うち37万が空き。急性期病床を名乗りながら機能してない病院が多くあったとのこと。なんか、難しい話だ。専門外の医師を感染症に回せない制約も、と。うーん、原稿の出来が悪いのか、説明が要領を得ない。何を言いたいのだ?


●商事、再エネ30年度までに6割と。
●日本のCO2排出係数、先進国中でもダメな方。震災あったから当然だろ、となぜ世界に向かって説明しないのかとても不思議だ。
ライフサイクル評価に触れられているのは良い仕事だけど、もっと初歩的なところから説明しないと伝わらない。無知なのではない、教えなかったのだ。

●苦境、女性、非正規に集中と。女性非正規65万人減して34万人増えたってわけではない、と。そりゃそうだろうなたぶん。
●対中戦略、東欧が左右と。弱いところに陣地を広げに行くのは当然か。
●ネット=無料モデル岐路。確かにそう思う。広告モデルが崩壊すればそうなる。