まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/2 善福寺公園散歩

起床0430、布団の中でデジタル雑誌を3冊読む。0530起き出す。雲多めの晴れ。
夫も同じくらいの時間に起きてきた。朝ごはんは夫作成のホットサンドにパイン。毛布洗濯×2、枕、タオル類も干す。
風呂のエプロンを外して掃除。エプロンの再装着ができず夫を呼びつける。おお、あっという間、さすが器用さがまったく違う。
身支度終えて、まだ9時半。早起きはいいな。
10時から散歩に出る。青梅街道をひたすら歩き、善福寺公園にたどり着く。豊かな緑と池。ゆったり過ごす人々。とても気持ちが良い。

f:id:machiko:20210530120739j:image
f:id:machiko:20210530120732j:image
f:id:machiko:20210530120736j:image
帰りは軟弱にもバスに乗る。スモークサーモンのサラダと崎陽軒のしゅうまい弁当を買ってこれをお昼にする。

f:id:machiko:20210530120813j:image
寝て起きてニューズウィーク韓国映画、ドラマ特集をさっと読む。どうもミセンよりはシグナルのほうが面白そうだが、それに比べても愛の不時着は面白かったように思う。タクシー運転手も良かった。私のベスト5は、そうだなー。オアシス、タクシー運転手、西便制、国際市場で会いましょう、うーん、あとは考える。
夕方からようやく知的好奇心を満たす本を読み始める。引き続きの社会心理学。うう、面白そうでもあり、実利的な私にはややつらくもある。読み続けよう。
夜、買い物に出かけ、うちメシ。

サラダ、ウインナーとしめじのアヒージョ、刺身、いかめし。デザートににゃんチー。うちメシならではのなんでもあり。

f:id:machiko:20210530120926j:image
f:id:machiko:20210530120922j:image

 

●水素アンモニア生産に政府資金、って2兆円の話とは違うみたいだ。JOGMECからの出資と債務保証。法改正を行う、と。石油公団の二の舞はゴメンです。石天資金の500億から分配と。
●ワクチン接種で消費再起動、と。日本は完全に置いておかれた。こうして中進国に落ちぶれることになるとは想像していなかった。
●日本のリスク調査。興味深い。デロイトの上場企業調査343社。疫病、異常気象、サイバー、などなど。野口先生のNPO面白そうだ。リスク共生社会への転換説く。だけど第三者が最適解を提案する仕組みって何?