まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/7 遅くまで仕事

起床0505、くもり。
ミネラル不足に備えて、いつものチーズトーストに梅干しのつぶしたのをのせた。うまい。
ラジオ体操。朝シャワー。今日は夫が在宅。私は少しゆっくり新聞を読んでやる気を引っ張り出すこととしよう。
午前、提案書確認。自分のCVに時間がかかる。なにせ新しい部署だから実績がない。
昼、半田そうめん。

f:id:machiko:20220728071416j:image

出社。
ずっと提案書。合間に年鑑の資料を一度に出力。
打合せと調べもので2030になる。新人たち、よく頑張った。
帰宅。夕方ワッフル食べたりしたので体重が。
夜はコールスローととりポン酢、おせんべい1枚、で終わりにする。酎ハイ。ストレッチヨガやって23時就寝。

 

●全固体電池の特許トヨタが首位。実装、つまりマネタイズで負けたら意味ない。液体リチウム比のコストがまだ4倍強とは。韓国勢、実用化関連特許多く。
●リスキリング、速習テク盛り上がり。成果を報酬に直結ってなかなか。老年代が役職に居座り、今必要なスキルがなく、かつそれを冷徹に評価する仕組みもないので横にどけられないのが日本の弱み。
欧州議会、タクソノミーにガス、原子力含むことを支持。よく通した。フランスの対独勝利。
●ゴミ回収デジタル技術。インドネシアGOTO、レコシステム。タイ、トラッシュラッキーの福引、シンガポールはドイツのアルバのポイントシステム。
ボッシュ、全40万人にリスキリング教育。一斉にやるのは日本人にも向いてる。
EDF 100%国有化へ。負債が430億ユーロも?もっと安定的かと思っていた。
●充電池火災、たまらん。家でも、ゴミでも。
伊藤穰一、素晴らしい才気の方だとは思う一方、いつまでこの人が第一人者のまま?日本よ。