まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/29 来期に向けた動き始まる

起床0425、暗い。
午後の打合せとか、の用意のため早めに起床。
終わったら早めに息抜きしよう。
朝、いつものチーズトースト、巨峰。
ラジオ体操、キッチンリセット、久しぶりにごはんを炊く。朝シャワー、風呂掃除、布団をあげる。昨日できなかったフキンの煮沸。
9時から仕事。午前中は大詰めの案件の資料共有のほかはずっと来期の計画検討。昼、納豆キムチごはんにみそ汁。

f:id:machiko:20220920070846j:image
午後、来期打合せ。終わって少し気が抜けたが、明日のヒアリング資料があまりに何も考えてない風なのでさすがにコメント。誰にどんなアクションを取らせ、どんな実を取るのか、の視点よりは、与えられた仕様を満たすためだけになっているのはこの組織の病気ともいえる。
中東出張、親知らずの抜歯とスケジュールが重なる。どうしたものか。是非に行きたいのだが。他の案件の予定ともバッティングしそうになっているし。行こうかなどうしようかな。
1930に終わる。昨日の作り置きの塩もみサラダ、鶏肉の梅煮、昼のみそ汁の温めなおし、ごはん。これで十分すぎる。

f:id:machiko:20220920070906j:image
夜、リンパ体操、少し筋トレ要素で気持ちがいい。

 

●夏ベア?インフレ手当も出す社あり。
●アフリカ。健全な開発金融を主張。
●京大発スタートアップが開発したEVを中国が生産、と。中国人が日本で学び、帰国。もうあれから20年。こうなることは必然だったともいえる。日本は今あるものを手放そうとせず、新たなリスクも取らず、20年足踏みを続けてきた。問題は、今後中ロとの関係が本格的に悪化したときに、中国での生産輸入が変わらず可能かということだが。
●蓄電池人材、製造技術1.8万、セル設計者0.4万など。パナ、京大、産総研などと連携。
●共に民主党代表に李在明。
●スズキ、トヨタとインドでEV共同開発25年までに発売。タタ自動車がEVでは先行済みとはなあ。
●東電EP、債務超過250億円。ひえー。
●移行債に機関投資家が投資したら排出負担が課されるとはなあ。制度が変。