まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/28 鳥ももの梅しょうゆ煮

起床0530、くもり。
朝、アスパラ、焼豚、たまごのホットサンド、ぶどう。

f:id:machiko:20220919172158j:image
お天気が悪いねー。とりあえず掃除。朝風呂。
ネット接続契約の変更検討。
昼の買い物で駅ビルまで散歩。
昼、コールスロー、大根、にんじん、きゅうりとじゃこのサラダ。イカフライ。

夕方からたまった日経新聞を読む。
夜、鶏肉梅しょうゆ煮。うまし。簡単。3分クッキングより。

f:id:machiko:20220919172137j:image
f:id:machiko:20220919172140j:image

レシピ備忘。

◆鶏肉の梅しょうゆ煮
とりもも3枚
酒1/2カップ
砂糖大さじ2
しょうゆ70ml
梅干2個
とりももは皮目上。調味料を順に入れて火をつける
煮立ったらふたをして上下返しながら10〜12分
汁にゆで卵をつけて味付けたまごもいいね。

 

●NPT会議決裂。当然の帰結
●日本設備投資進まず。世界では、AmazonGoogleマイクロソフトIntel、メタなども上位。Appleはいないのね(笑)日本、新陳代謝も相変わらず進まない。フックは解雇規制なのは明らか。
●日本、港湾競争力も低下。貨物少ない上に寄港料高いままなのと違うか?韓国にも明らかに負けてる。
●アフリカ支援に4兆円、たかられてる場合じゃない、という国内の気持ちはわかるが、これは安保なんだ。
●人への投資かあ。井戸よりも教育とはよくいうけども。井戸も教育も、が現実だろう。