まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/9/4 夏のすき焼き

起床0445、雨模様。ゆっくり雑誌などを眺める。
0530頃に夫も起床。昨日の狼藉を片付け、メロンの解体ショー。煮豚とキャベツの唐辛子マヨネーズ和えをホットサンドに。

f:id:machiko:20210919205313j:image

終日天気が悪いようなので朝からワイン飲むよ。
洗濯、お風呂、昼前に某教育機関の説明会。
昼、スモークサーモンのサラダに塩焼きそば。

f:id:machiko:20210919205333j:image
f:id:machiko:20210919205331j:image

昼寝して起きてYouTubeを見たりしてのんびりする。
夜、すき焼き。肉が冷凍庫でやや劣化していたが、締めのうどんまで美味しく。

f:id:machiko:20210919205353j:image

23時就寝。

●自民総裁選。駆け引きになんて関心ないに決まってる。国民とも官僚とも専門家とも、そして海外のカウンターパートともまともにコミュニケーションでき、それがまともな意思決定につながる人であればいい。女性総理も悪くない。
しかし、各新聞ともなぜこうも駆け引き論や裏話を熱く書き立てるか。国民の大部分はそんなことに関心はないのではないか。いや、地方出身の議員を盛り立てる人々はそうでもないのかな。
●政策の継続性、確かにここは気になるところ。行政が振り回されて国民のためのアクションが取れないことが最も懸念されるところだ。
●エネ基案意見募集。このままではいけない。
●米国豪雨でニューヨークまで交通寸断とは。インフラ脆弱すぎる。
●ロシア北方領土に日本企業も活用できる特区をと、東方経済フォーラムで。対日融和的。
太陽光発電転売ヤー動く。仲介屋は小賢しい商売だ。売却益で再エネ投資?ないない。
●女性取締役増でも社外お飾りでは意味ない。
NECが蓄電システム米国子会社を韓国LGに売却と。赤字だったと。
熟年離婚年4万件超と。共有財産は名義に関わらず2人で協力して築いたことになるのか。ここ大事だなあ。おいおい。
車いすバスケ、めちゃ感動した!泣き虫藤本に一緒に胸が熱くなった。
●若者接種、進んで欲しい。