まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/7 寒い朝、八戸料理

起床0530、冬らしい寒い朝
0700に神明宮まで散歩。今日はフリーマーケットみたい。
朝ごはんはツナキムチ和えのホットサンドにクロワッサンに栗きんとんをはさんだもの。正月の残りものはあと残すこと少し。

f:id:machiko:20230120043954j:image
3月のスティングのライブを予約。すでに日曜しか空きがないけど仕方ない。
3年ぶりのランを再開。2.7キロ。ふー。プロテインを飲んでお風呂に入る。気持ち良すぎる。そして、走ると身体が軽くなり、家の中のことをどんどん片付けたくなる。そういう感覚忘れてた。
昼は賞味期限切れのカムジャタンにじゃがいもと豚肉も足して煮込む。まあまあだ。

f:id:machiko:20230120043936j:image

残りスープでポックンパプ、うまい。

f:id:machiko:20230120044013j:image
夕方から新聞読みなど。
夜、ユニクロで夫と私のズボン1着ずつ購入。その足で海っ子八戸へ。
ねぶた漬け、マグロ竜田揚げ、貝焼き。酒は八仙赤ラベルが美味い。八仙飲み比べと、夫はあと何かひとつ飲んでた、なんだっけ。

f:id:machiko:20230120044054j:image
f:id:machiko:20230120044056j:image
f:id:machiko:20230120044059j:image
f:id:machiko:20230120044102j:image
f:id:machiko:20230120044105j:image
f:id:machiko:20230120044107j:image
つまみはどれも美味しかったけど、酒飲みすぎ。
そのわりにはコンビニでプリン買って帰って食べてしまうし。あー今年は七草かゆ作らなかったなー。連休中にどこかのタイミングで作るかな。

 

●公立高外国人枠なしの都道府県とそうでないところの違いは。
●強い第三世界。インド人は原理原則、ローコンテクスト国でもあるので日本はますます辛いところ。
●テスラ日中でEV値下げ。いや、日本人それでも買う余裕ないって。
楽天社債2500億円発行へ。
●ラピダス会長の東氏のエピソード、型破りな感じがして関心深い。自分が文系なので共感しやすいのかもだけど。
半導体不況下でもサムスン投資貫く。この業種はこうでなくては勝ち続けられない。
●三井不、高速給電の蓄電池を施設に設置実証。エクセルギーと。