まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/16 トンガ火山噴火

起床0530、晴れ。
昨日のトンガの火山噴火の影響で日本列島にも津波の影響が。深夜に警報が出て怖い。それでも朝は来る。こんなに穏やかな朝日でいいのだろうか。

f:id:machiko:20220122115239j:image
夫が起きて来ないうちに英語の勉強キャッチアップ。
朝、ホットサンド、昨日の残りの出汁でかきたま汁を作る。みかん。

f:id:machiko:20220122115304j:image
リフォームの話を聞きに、新宿に出かける。1時間ほどで終わり、小田急デパ地下でサラダと串カツを買って帰る。

f:id:machiko:20220122115327j:image
f:id:machiko:20220122114931j:image
夕方から書斎で資料読み、その後しぶしぶ資料作成。
買い物。夜はカプと春菊の梅干し和えサラダ、こうや豆腐煮物、甘塩鮭焼き、ごはん。

f:id:machiko:20220122114933j:image
f:id:machiko:20220122114936j:image

キリチーズ、おせんべい。
ヨガやって寝よう。明日も早くから活動だ。

 

●女性労働参加率、1990年代30〜34歳で52%から2020年78%。代わりにフルタイムではない、つまりパートが多い状況。なんだろうね、家事分担以前に。上の世代の干渉を抑え込むこと、のようにも思う。
●企業業績と女性登用率は、相関関係と因果関係を取り違えた議論だと思う。
●九電管内で揚水発電フル稼働。蓄電池か揚水か。揚水発電て蓄電の仕組みだからね。水素はどうした。キロワット時7万円程度が今の蓄電池コスト目標。
●紙の本の話。群ようこ。いや、言葉は検索できるよ。メモも残せるよ。頼むよ。