まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/2/13 ミクニシェフのロールキャベツ

起床0530、くもり。
韓国風トースト。かんきつ。
掃除、昼前に買い物に。おっと、天気予報どおり雨が降ってきた。
夜に備えてロールキャベツを仕込んでおく。ミクニシェフのロールキャベツはラップで巾着を作るスタイル。クキパバのレシピとの折衷案で、オーブンで焼くことにする。
昼、レタスサラダ、コンビニで買った塩ラーメン。まあまあ。レンジであっためるだけでこれだけの味は褒められるべきなのかな。

f:id:machiko:20220303123755j:image
少し昼寝。起きて書斎へ。仕事するつもりあまりなかったんだけど、メールを見たらいろいろやらずに居られなくなる。みんな働いているこの期末。
夜、雨が結構降ってるので外出をあきらめて、あるもので食べる。まずはお風呂。
じゃこおろし、トマト、おつまみえんどう豆。

f:id:machiko:20220303123818j:image
ロールキャベツはオーブンで200度。35分ほど焼いた。トマトケチャップを肉に混ぜ込むなんて意外な味付けだけど美味かった。

f:id:machiko:20220303123845j:image
オリンピックを見返す。世代交代の残酷な現実。スポーツマンの一生は結構早くに世代交代が来る。しかも同じ場所での勝敗がそれを否応なく見せつける。努力が報われないこともある、と羽生くんが言うと、それはまさに本当だなと思う。あと、ゲームのルールに阻まれることもある。

 

●三幸製菓火災。掃除のおばちゃんたちが犠牲に。地方の絵図だ。本当に、もっとなんとかすべきことではないのか、工場管理。
●小林陵侑、ラージヒルでもとんでほしかったなー。今の若者本当にすごい。
●IEA、21年5月に、新たな石油ガス田開発不要論。いや本当かな。いつもポジショントークだもんな。ウッドマッケンジーは、22年はまだスーパーメジャーの開発は続くとコメント。こっちが正しいのでは。
●ニュースケール春にもSPAC上場。私募増資で4億ドル調達も。24年までに10件受注したい。25年黒字化目指すと。そういえばCFO交代したな。建設コストはkW3600ドル目指す。SPAC上場で企業価値19億ドル見込み。私募増資にサムスン物産も。石炭火力のリプレイス需要狙い世界で114の商談。アイダホの格納容器、斗山ではなかったのかい?年内発注らしいが。そしてルーマニアと商談って本当か?
半導体納期長期化。燃料並みに基幹インフラだな。
●コロナ鎖国批判で修正、と日経すら政権をdisるが、状況により迅速に判断を変えて何が悪い、って私なんかは思う。国民も同じようなこと思っているのではないか。
●インド太平洋戦略ってつまり何。米、11日発表。軍事経済両面で中国抑止。こうして戦争が可視化されていくのだろうか。新たにインド太平洋経済枠組みIPEF立ち上げ、と。
●日経社説は朝日と対照的。EUの現実路線参考に、と。一足飛びに再エネ依存は無理、としっかり認めた。これが当たり前。ドイツは自ら自縄自縛。再エネマネジメントもデジタル駆使も、現物がなければたの数字遊び。