まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/25 鳥スープ麺、年末支度

起床0510、晴れ。確か0130から0300頃まで読書してた。
朝の散歩、寒いのでスロージョギングでファミマまで。少しずつでも、また走り始めようか。
フレンチトースト風パン、りんご。
掃除は少しだけ丁寧に。
昼は昨日のローストチキンの骨からスープを取って細麺のラーメンにした。スーパーのえびとブロッコリーのマカロニサラダ、うまい。

f:id:machiko:20230109084149j:image
f:id:machiko:20230109084152j:image
午後、職場で宣言してしまったのでアラビア語講座を聴き始める。文の構造はそれほど難しくなさそうだけども、ニュースの言葉と会話とで全く別の言葉を話すってなにごと?2つの言語を学ぶようなもんなのか?
年末に向けて読む本、観る映画を探り始める。Kindle積読もなんとかするかなあ。

水野梓 名もなき子
原田マハ風神雷神 上下巻
片岡義男 日本語と英語
フランクル 夜と霧
新海誠 君の名は

 

夜、買い物のため駅前まで歩く。今日は13000歩ほど。これだけだと痩せないんだなー。
夕ごはん。レタスサラダ、しゅうまい、板わさ、サーモン刺身、貝焼き風卵とじ、ごはん。0.5%ビールに日本酒。もうちょっと道具にも料理にも心を向けるかなあ。

f:id:machiko:20230109084407j:image
f:id:machiko:20230109084410j:image

 

●日本の予算、成長に回せるカネは3割程度。とはいうものの、政府のカネでなく民間が自ら投資し、儲けられるよう取り計らうのが政府の役割であって政府のカネをあてにしていていいわけでもないのと違うか。規制緩和に手を尽くすべきなような。
●エネ政策転換、確かに、本当なら国民的議論があっても良かった。議論に慣れてないモデレーターと参加者、という現実にいつまでも甘んじていいはずない。
●企業のの設備投資計画、NTTがトップ。インフラ系は当然のこと。東電よりも関電の方が大きいのね。