まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/19 志麻さん

起床0550、くもり。朝のうちにナムル2点と高野豆腐の煮物をレンジで。だらだらテレビ見ながらおしゃべりする時間は楽しいけど、ただ座ってるのがなんとなくもったいなくてキッチンに立つ。
朝、昨日の残りのけの汁にホットサンド。
掃除、洗濯、朝シャワー、風呂掃除。
買い物に出かけよう。インド風カレーが食べたい。ナマステヒマールの持ち帰りランチ。カレー、ナン、ごはん、タンドリーチキン、ケバブ、漬物?つき。豪華すぎる。あとは自宅で用意のサラダにトマト。

f:id:machiko:20230227125623j:image
f:id:machiko:20230227125620j:image
タサン志麻さんの『厨房から台所へ』をほぼ読了。

f:id:machiko:20230227125645j:image

レシピの楽しみに加え、エッセイも率直ですごく気に入った。楽しいお母様。風景画、英検、ピアノなんでも志麻さんと一緒にやっちゃう。志麻さんご自身は、すごく頑張り屋で、深く考える人で、ようやくご自身がこれだと思える生業に行き着いたのでしょうか。
まずはフォンダンショコラ、作ってみようかな。
夜、ナムル、ヤンニョムチキン、けの汁にうどんを煮込んでけんちんうどん。

f:id:machiko:20230227125711j:image
f:id:machiko:20230227125708j:image

●一帯一路が今になって急にディスられてるのなぜ。気になるのはパキスタンのグワダル港開発難航、
GDPドイツにも抜かれそう、と。
●気球騒ぎ。あきれかえるばかり
●性差別がダメなら還暦差別も早くやめて