まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/18 転倒事故!からの復活

起床0545、晴れ。0615頃にはすっかり空が明るい。ラジオ体操、朝のコーヒー、朝風呂、ナムルの仕込み。
朝ごはんはトーストに蒸しキャベツと焼きソーセージをはさんで。キウイ入りヨーグルトと。
洗濯、読書、買い物に出かける。

田中元子さんの『マイパブリックとグランドレベル』を読了、返却。スペインなどでも街の半地下の店に心惹かれるものがあったなあ。日本も、もっと街歩きが楽しい場所であってほしいなあ。

西荻窪で日本酒を買った帰り、電車に乗り込むときにスマホを見ていたら段差に足を引っ掛けて見事に顔から着地、前歯が折れた!欠けたのではなく、一本ポキリと半分くらい折れた。まいったなー。

Apple Watchに、大丈夫かと聞かれた。

f:id:machiko:20230227093908p:image
美容院をキャンセルし、歯医者を予約する私。
昼はナムルと冷凍パスタ。

f:id:machiko:20230227093832j:image
歯医者に行ったらこともなさげに30分で、ジェルネイルみたいにUVライトをあてながら修復。びっくり。医療ってすごい。

時間が余ったので駅前のデパートというかスーパーというか、を冷やかし。
予約してあったくら寿司のにぎりを受け取り。本当に繁盛してるのね。人が外まで溢れかえっている。
帰宅してナムル、けの汁、お寿司。

f:id:machiko:20230227094008j:image
さすがに少しぐったりしたので早めに就寝。

●高度人材一年で永住権。おおー、他の国でもそれやって欲しいなあ。
●H3打ち上げ中止。補助ロケットに点火せず。なにやら騒がしいが、失敗かどうかは目的がなんだったのかによるのではないかい。失敗、と言われるのはムカつくのはわかるが。
●ISSB、情報開示ルール2024年から適用。日本はまたぞろ独自基準に拘泥。この態度が世界から取り残されることつながらないといいが。
COCOAは失敗なのね。体制が脆弱すぎたのではないの単純に。
●ユニパー赤字2.7兆円。ドイツのエネルギー政策の大失敗。でも経済は堅調らしいから不思議だ。