まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/11/19 午後、勉強する日曜

起床0600、晴れ。
さばトッピングとハム野菜トッピングのトースト、なめこのおみそ汁、コーヒー。

f:id:machiko:20231216224920j:image
朝のうちに大根のぬか漬けとなす油みそを仕込む。
洗濯機1回転、掃除。新聞読み。
昼、黒キャベツと豚肉の炒めもの、白菜キムチ、タコキムチ、参鶏湯など。

f:id:machiko:20231216224942j:image
f:id:machiko:20231216224945j:image
午後、明日の社内報告の資料作りのためしぶしぶPCを開くと、同じく明日予定していた社内打ち合わせをリスケしようよとの連絡。心の弱い私は、ハイハイ、と変更。そのほか結局はメールへの返事も熟考してしまい、19時過ぎまで資料作業をしてしまった。

夫が長い昼寝から起きてきたので買い物に行く。
夜ごはんはわかめナムル、買ってきた細巻き寿司、あんまり美味しくなかった。

f:id:machiko:20231216225048j:image
f:id:machiko:20231216225051j:image
赤ワインとナッツを摂取して就寝。

 

●高齢独身女性貧困問題、我々の世代でも専業主婦の道を選び、うっかり生きる力をつけず、かつ散財してきた人には降りかかってくる話なのかもしれない。均等法以降はなんだかんだ言って生きる力をつけるのが当然になってきている。くわばらくわばら。
●手帳特集。さすがにフェアに行くほどのフェチではないが。
ANA芝田氏の時代は外務省派遣などずいぶん自由度があったんだなあ。
マイクロファイナンスカンボジアでも容易ではない、光と影。