まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/11/18 伊勢崎賢治先生ライブへ

起床0700、晴れ。
昨晩それほど遅くもなかったのになあ。
朝の散歩。朝食はピーナツバターのコッペパンとコーヒー、うまし。

f:id:machiko:20231216224442j:image
洗濯機1回転、ジムで2回転。
美容院の予約と、友人らと忘年会の算段と、家族とのやり取り。
昼、サラダ、白和え、残りもののレバニラ、冷凍焼きそば。

f:id:machiko:20231216224516j:image
f:id:machiko:20231216224509j:image
f:id:machiko:20231216224513j:image
夕方から吉祥寺に出かけ、ロフトで来年の卓上カレンダーの他文具を買う。上の階で時間調整のためしばらく読書。
ライブハウスに向かう。夫と入口で落ち合って、伊勢崎賢治先生のトランペットとおしゃべりのライブ。
20人くらいの小規模で親密な感じ。
人道的な先生のお話は刺激的で関心深く、トランペットをリードした坂本千恵さんのピアノも素晴らしかった。

f:id:machiko:20231216224603j:image
f:id:machiko:20231216224601j:image
f:id:machiko:20231216224557j:image
帰路、ペンネなどを買い求め、帰宅して赤ワインを飲みながら少しゆっくりしてから就寝。

 

●映画助成、不交付を違法とする判断。犯罪者出演でも。なかなかに勇気のいる判断だったのではないか。
●インドの廃棄物記事。日量17万トンの廃棄物。都市ゴミ収集は2/3、残りの5万トンは河川へ埋立地へ。埋立ちゃんとやってるならまあいいんじゃね、とも思うが。自治体に課税権なく処理コストが賄えない。マディヤプラデシュ州のインドールで分別指導奏功。アメトムチで。デンバー、韓国、シンガポールを見るに、ゴミ量に応じた課金が有効かもしれないですな。
トタルらがLNG長期契約カタールと。転売条項も入った模様。日本の交渉力いつから、どうして、これほど衰退したか。
フィンランドドイツ国境封鎖へ。厳しい現実。
イスラエル支持わずか。さすがになんも分かってない自分でも、あれはやりすぎ、と感じる。
●米比原子力利用協定締結。
オマーンナショナルデーに日経新聞広告。パビリオンも決めたみたいだし。
●パナ、自動車部品子会社売却。低収益だし妥当。
●上場会社サクセションプラン、それよりも、というのかな、プラン以前に育成または外部登用の戦略すら不在。
●日韓、水素アンモニアとか量子で協力。官民でちゃんと合意してのことだったのか要確認なような。
●サムアルトマン、解任って何があったんや
APEC、ロシア、中東いずれも口出し案まとまらず。