まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/11/20 野菜不足気味の日

起床0545、おっと寝坊した!
野菜なしのチーズトースト、みかん、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操、ダンベルで腕トレ。二の腕がマジやばい。
キッチンリセット、風呂掃除、身支度など。新聞読もう。
昼、みそ汁の残りにオートミールとたまごで雑炊。うまい。
午後、プチ報告。終わって作業、考えごと。資料読み一件。夕方から面接、終わったら何やらもう疲れたなぁ。頭使うなぁ。1930終了。
豚肉と舞茸炒めもの、大根ぬか漬け、タコキムチとごはん。少し野菜が足りなかったかな。

f:id:machiko:20231216225422j:image

 

●マンション建て替え、いろいろ課題があるのね、借主居座りとか、所有者亡くなったとか、積立しない人とか。こう見ていると、マンションオーナーも簡単ではない。
イスラエル、もう早く休戦を。
●IPEFってつまりトランプ政権時の特別な枠組。どうしたものかのう。
●鉱物争奪。脱炭素に必要な資源内訳が変わった、てことなのかな。サウジに共同出資打診とは。彼らになんのメリットが?探査、精錬で共同投資交渉はすでに開始してるけど、官民足並みが揃ってない感。自動車メーカーがEV本気にならないと進まない、とは?どういうこと?つまり資源は電池に紐づいてるってことなのかな。銅は違うと思うな。
UAEなど、再エネ30年時点で3倍誓約へ。11000GWって?世界で?原発換算で1万基だよ?できるはずない、勘弁して。
JFEエンジ、ゴミ焼却炉自動運転システム開発。2023年から国内稼働。山口県で実証後。後付けも可能?
●女性も若者も議会へ。当然のこと。杉並区も議会との対立あるのか?ほえー。