まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/6/27 ロカボ食の誓い

起床0515、くもり。
朝はチーズトースト、すいか。昨日朝ごはんを抜いたのは空腹でなかったからなのだが、正午前に空腹になってしまい、冷凍食を食べたらその後は血糖値が安定しないのかつらかった。もう少し食生活考え直さないと、と思い、ロカボ食、せめて血糖値スパイクの起きない食生活にしないとな、と心に決める。
ラジオ体操、筋トレ4種、キッチンリセット、朝シャワー。歯磨きエクササイズはかかと落としだけにしよう。
夫が今日は在宅なので洗濯機を回してくれている。
今日は終日会議もないので資料作りや検討事項。
昼、オートミールに納豆、キムチ、目玉焼き。

f:id:machiko:20230710090040j:image
19時過ぎ仕事終わり。
レタスサラダ、鶏肉梅煮、ごはん、赤ワイン。
明日のごはん炊き、わかめナムル、小松菜と油揚げのさっと煮。

 

●タワマン節税に国税の網、かかる。イタチごっこ
パブコメの8割がフェイクだった米国。ディープフェイクを一般人は見分けられないだろう。困った世の中になったものよ。
●アラブ強権化。民主主義抜きの経済発展は、なんというのかな、主義イデオロギーはいいから、人の幸せを尊重するようであって欲しいと願うばかりだ。
●気候変動に伴って移住する人々を受け入れる体制を。同時に、おかしなノスタルジーを刺激するようなお伽話はやめるべきだ。企業活動にも大きな影響があったと知った。PG&Eが破綻していたとは。
●エネ危機。結局歴史が語ることは、エネルギーを調達できない国は負ける、ということだ。米国のインフレ抑制法は水素に補助金1キロ3ドル、CCSに1トン85ドル。競争の構図を変える規模。
●タイのエボルトテック、充電施設設置で頭角。タイにも立派なエリートが育っている。
●メッカ巡礼ハッジ始まる。200万人。
●アルトマン氏、核融合のヘリオンエナジーに出資。28年以降にマイクロソフトに電力供給と。
しまむら、ディスオピニオンリーダーの典型。
●大学10兆円ファンドは東大京大東北大。他は落ちたのね、残念。