まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/29 炭水化物に気をつけよう

起床0510、くもり。
0330頃早めに覚醒した。なんで?リズムがそうなっちゃってる?まあ、いいや。深く眠った気がするし。

朝、昨日の残りもののコロッケサンド、りんご。
ラジオ体操、歯磨きエクササイズ0/30/40/0。
朝シャワー、風呂掃除。
今日予定していた打ち合わせ3件、全部リスケになったのでゆっくり調べものをすることにした。
昼、駅前のドラッグストアまで買い物。昼はカップ焼きそば。午後、調べもの継続。リスケになったうち一件は同日17時から。体調を崩したメンバーがいるのであまり長引かせずに終わらせる。
次までの間、再度駅前まで買い物に。戻って1830から打合せして今日はおわり。
たっぷりめのグリーンサラダ、レバカツ半分、さわら西京漬焼き、ごはん。

f:id:machiko:20230410123601j:image
f:id:machiko:20230410123603j:image

妙に空腹だったのは昼に炭水化物のかたまりを食べたから?どうも血糖値に悪さをするみたいなので気をつけよう。

 

EU、エンジン車容認合意。クルマ関係者ではエンジン車は当面無くならないだろうことは折り込み済みだったが、その通りになった。なし崩しでガソリン車継続か。水素車は、まだわからない。なにしろバリューチェーン全体のコストが高すぎる
●反ESGではなくトランジションに発想転換をすべきなんじゃないのかなあ
●2023年度予算成立。一般会計114兆円。税収69兆円、借金36兆円で。ヒトへの投資、防衛ともに避けられないところなのは理解する。社会保障費37兆円。借金しないと社会保障が維持できない、と読むのはおかしいか?
地方交付税16兆円も、本当は東京住みとしては複雑
●サウジとイランの接近は米国への秋波のうち?正誤判断できん。中国がイランの鉱物開発に傾倒していること自体はまあそのとおりなのだろう、意図はともかく。
●日中議連会長に二階氏
●SMエンタへのTOB成立。HYBE軍門に下りカカオ傘下へ。
●中国、アフリカ投資縮小
伊藤忠とレゾナック、使用済み化繊衣料品からアンモニア生産へ。MOU。レゾナック、廃プラ原料に加え化繊も原料に。
●JX金属、チリ銅鉱山で評価損700億円。06年に権益取得、安定稼働できず商社が先に撤退、自力ではどうにも、なのか意思決定のタイミングの問題だったか
●大学発スタートアップ起業へ壁打ち、伴走経営者必要、と。相応の処遇がポイントだろう
●リバースメンタリング、いいこと