まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/1 創立記念日の休み

起床0450、雲多めの晴れ。今朝はちょっと蒸すね。
おやすみだから、気分ゆったり。夫は在宅仕事だそうな。
朝、いつものチーズトーストに梨。
ラジオ体操はスキップ。
スコールのような雨。
キッチンリセット、洗面所リセット、朝シャワー。
まずは防災用品の入れ替え。非常食はなぜカンパンなのか。ともあれ賞味期限超え。持ち運び用の水も賞味期限超え。
カンパンなんて美味しくもないので、ビスコのセット、水、これに加えて非常用トイレセットと、モバイルバッテリーを新しく注文。
ネット契約の解約手続き。最近まいばすけっとをよく使うのでWAONを walletに登録。walletで使えるカードが限られていてVISAはダメだとは!ようやくなんとかJCBカードを登録してチャージ体制も完了。美容院の予約と歯医者のリスケ。まだまだ午前中。やればすぐ終わることって本当に多いなと感じる。
昼、WAONを使いにまいばすへ。おお、できた。Apple Watch支払い初体験。
帰宅してざる麺。

f:id:machiko:20220920072520j:image

ネット解約の電話。長期使用の値引きを勧められる。なぜこの期に及んで引き留め値引きを持ち出すのか。だったらもっと早く言って。ずっと高い値段払話されたたなんてアホみたい。ひどい商売だ。

午後は雑誌を読んだりしてゆっくり過ごした。筋トレたった6分で汗だく。続けなくては。習慣になるまで。
早めのお風呂、夜は水菜とじゃこのサラダ、蒸し春巻き、は美味しかったけどボロボロに。あとは肉じゃが。

f:id:machiko:20220920072545j:image
f:id:machiko:20220920072547j:image
栗原はるみさんの雑誌をゆっくり読む。自分の時間を楽しむこと、それ以前に家族、仲間との時間を愛おしむことだなあ。

 

●鋼材値上げ2、3割も。トヨタと日鉄。
●概算要求110兆円。昨日の韓国予算案と比べると、やはり経済は人口で測られる面が強いなあと思う。
デジ田1200億円はすごいばら撒きよう。原子力脱炭素技術、ってなんのことかよくわからないが、文科省235億。
ペトロナス、再エネ太陽光にEV充電設備、CCSでも存在感か。やっぱ石油会社は穴があって有利だ。
ダイキンポーランドにヒートポンプ暖房製造拠点、に加え、再エネとして認められ、政府の制度設計、優遇に乗せることで市場を作った。ルール形成にも積極リソース投入。本当は、いや、本当に、標準化にはエース投入が肝だと思うのだが。
●鉄鉱石ペレットを天然ガスで還元する製鉄で炭素半減技術、JFE伊藤忠が1000億円をUAEに投資。エミレーツティールとFS開始で合意。2023年合弁、2025年商用プラント。年250万トン。輸出向け還元鉄では世界最大。鉄鉱石は南米から、ガスはADNOCから。CO2はADNOCが引き取り。将来は水素を使う。
●マーチ廃止。欧州は継続。うーむ。
●東電EPに2000億注入。