まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/2 セロリ昆布

起床0440、晴れ。まだ少し暗くてくすんだ夜明けがきれいだな。
夫、在宅日。朝ごはんはいつもの。ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。
郵便物をさばいて、3か月解約を忘れて単に金だけ払うことになった媒体に振り込み。あーあ。
9時半から仕事。
昼、乾麺をゆでてつけ麺で食べる。

f:id:machiko:20220828161152j:image
午後、社内打ち合わせとそのフォローアップなどだが、自分ごとでないのでどこまで手を出すやら迷う。自分でやりたいの!と主張しているかのような若者を差し置いて手を出せない。
早めあがり。夫と買い物に出る。夕方なのにたまらなく暑い。
夜、枝豆、セロリの塩こんぶ和え、ピーマン肉炒めにごはん。リノベのドラマを観ながら。

f:id:machiko:20220828161234j:image
f:id:machiko:20220828161237j:image
職場の福利厚生費用の消化で日経ビジネスを1年購読することにする。読み物として軽くていいのだよね。dマガジンにもないし。
夜、自己流ヨガストレッチ。このところ夜が眠すぎる。

 

●脱炭素トランジションファイナンスの始まり。グリーン一辺倒から移行期へ。鉄鋼、化学など8業種。日本が割と主導してきた話。政府10年で20兆円。財源は移行債。
●DXはつまり企業改革。やらない会社は死ねだ。なんも珍しくない話で、新技術との向き合い方はいつもそうだ。
内閣府、経済安保推進室設置。
三菱ケミカル、石化事業子会社化。コークスなど炭素事業は売却検討続ける。
ボーイング、名古屋で次世代機、SAF開発。三菱重工と。まずは技術者16人。こういうのが研究開発拠点、なんだよね。
エアバスANAと水素航空機開発。水素を川重と。
●酔わない車、ねえ。ユーザーがどんな場面で使うか、という話でもある。ユーザーセントリック。