まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/4 小笠原で地震

起床0440。
今日から夫は出勤。私はウォームアップの日。やるべきことに集中しつつ、しっかりやろう。
Kindle Unlimited、今日から2ヶ月99円。気をつけて使おう。
いつもの朝ごはん。ラジオ体操、家計簿。小笠原で地震。ドキリとするが大したことがなくて良かった。
少しゆっくりして10時頃から仕事の予習。昼まで集中して、お昼は残りものの煮物でお雑煮。

f:id:machiko:20220108180716j:image
孤独のグルメ晦日をまだ観てなかったので観ることにしよう。
午後、6日のプレゼンの準備、5日に控えるヒアリング3件のうちひとつ目だけ予習。古い雑誌をいくつか処分。少し読書。
夜、買い物に出る。
レタスサラダに残りものの酢だこをトッピング、栃尾焼き。白菜とベーコンのミルク煮、ごはんにさんまの蒲焼きレトルト。赤ワイン少しにナッツ。

f:id:machiko:20220108180754j:image
f:id:machiko:20220108180752j:image
f:id:machiko:20220108180757j:image
夜ヨガやって22時には就寝。長い休みが終わってしまった。連休までがんばろう。

 

小笠原の地震報道を見るに、日本人の恥の文化、について考えさせられる。
何かあると、恥ずかしくないかどうかが心をよぎるのか。地震の影響なんてなかった、とさかんに主張する人も、恥なのかなと思ったけども、旅館経営だから仕方ないのかもしれない。
昨年末、父のお使いで銀行に行ったが、書類に不備があってまたも差し戻された、と母に言うと、恥をかかせて悪かったねという、何が恥?何も?と驚く。
友人の夫がコロナ陽性で一時隔離されたとのこと。恥ずかしくて、というけど、何が?恥って何なんだろうね。

 

トヨタ、車載用基盤ソフト開発。車OSのことだとか。イノベーションのジレンマに陥ってほしくない。
●オミクロン感染拡大。重症化していないケースが多いようで救いだ。
●エネ価格高騰、低収入層ほど打撃。すでに昨年欧州で起きたことが日本でも起きている。中間層が貧しくなるスクリューフレーション、だそうだ。それでも再エネを強引に進めるの?
プルサーマル発電に交付金。島根2号、東海第二など想定。えっ?
●韓流エンタメ5年で倍増。21年輸出115億ドル。政府が後押したと。
●アップル時価総額3兆ドル。
●EV下取りバッテリー劣化が測れず低く。なんとかならんのか。
●恒例のユーラシアグループ予測。ゼロコロナ失敗、巨大ハイテク企業による支配、米中間選挙の順。