まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/5 懐かしキムチチャーハン

起床0445、暗い。少し眠い。
ラジオ体操。眠すぎて二度寝。ヨガでようやく、いや無理やり起きる。
9時からかと思ってた会議は9時半からだった。
孤独孤立とはどんな社会問題なのか調べる。
昼、チキンライスを作る。ソウルにいた頃に流行ったココフライドライスを思い出す。

f:id:machiko:20211103113705j:image

午後、やるべきことに対してなかなかやる気が出ない。学ばないといけない内容なので腰が重いのだ。どうにか目の前の雑多なものを片付けながらその作業に着手する。ふう。
夜、今日は20時に終わる。ウルグアイビーフを焼く。少しの料理でも人間がまともになった気分だ。

f:id:machiko:20211103113803j:image

●新政権発足

●秘書官に嶋田隆、荒井勝喜など。官房参与に今井ら留任
●脱炭素、動くのは金融から。エネルギー問題に短期視点が強すぎるのは困るんだが。
経団連のエネ基意見も、新閣僚も原子力リプレースに追い風。ここからが議論。避けて通れない。
●グリーン水素、CCS EaaSにバブル金集まる。米プラグパワー、英リンデはどこでどうやってグリーン水素作るのか不明だが、エアプロダクツはサウジか、これはわかる。CCSはアケルカーボン、ノルウェー。ブルーアもCCS実績で株価上がる。群雄なのか有象無象なのか。おそらくは何かしらエンロンのような企業は出てくるのではないかな。
●水不足が国際紛争の種に。中央アジアが水資源希少地域、ここだけではないが。ビルゲイツ財団も目をつける。
●発電炭高騰。天然ガス高騰も受ける。そんな中。インド停電危機。この国は‥。
LNGの脱炭素化って何なんだ。
●ESG開示資格、サステナ会計基礎FSA資格。PwCが取得者増やすと。動きはやっ。
●NTT環境債3000億。国内最大。