まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/9/16 エネルギー関係ニュース百花繚乱

起床0510、くもり。
朝のニュースチェックは私の楽しみ。朝のうちに魚河岸あげの煮物を仕込む。ラジオ体操。
昼夜記憶なし。あーあ。

 

●自動車メーカー半導体在庫積み増し、を下請けに命令。リスクは誰が取る
北朝鮮ミサイル、なぜ毅然と対応しない
●野党公約、あまりの的外れぶりに呆気にとられる
●河野、新設リプレースイヤイヤ病の一方、推進議連はエネ基にリプレース記述含める決議どうなる
●燃料サイクル2022年の操業無理と更田委員長。安全対策工事遅れ、設計認可、使用前確認とも時期メド立たず
●日豪グリーン水素輸入で事業化検討へ。川重、岩谷、関電、丸紅。
日本郵船とBP、船の次世代燃料アンモニア、水素開発で。重油からLNGバイオ燃料などへの移行でも協力。郵船はCO2運搬船も開発、しかしどこ持ってくの
LNG高騰。アジア1ヶ月で3割高とな
清水建設で水素蓄電ビル、金沢で。地下がえらいことに。爆発したら大変なんだけど。
●重工にデコミ室できた