まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/5 仕事始め

起床0445。
今日から仕事。憂うつだ、なんて言ってないでエンジンかけていこう。朝のうちにふたつ連絡コメントを出した。メールではなくTeamsが普通になった。Teamsでの連絡は、なんとなくまだ地に足がついてない感じがしなくもないが。
朝、昨日の残りのミルクスープ、りんご。
ラジオ体操。
0830始業。朝から会議が重なり、当然ながら社外を優先。社内会議をふたつすっ飛ばした。昼、レトルトのソルロンタンに冷凍ごはん解凍。スープはまあまあだが、肉が美味しくないなー。

f:id:machiko:20220111070729j:image
午後、ヒアリング、客打合せ、作業、ヒアリング。
頭が疲労したが、今日やってない書きもの系をひとつ終わらせたら20時。これで初日は終わり。
豚肉ピーマン炒め、いくらごはん。手がついてなかったケーキを分け合う。

f:id:machiko:20220111070805j:image
f:id:machiko:20220111070808j:image

22時過ぎ、ヨガ後就寝。

 

ミサイル防衛見直し。中国とケンカするのはやめようよ。レールガンとかいう新語。素材産業で強い日本に有利、って何が有利?防衛産業で食って行くのか?中国防衛費は25兆円、日本も6兆円に乗せるらしく。
●社会エレベーター。最貧層が平均に辿り着くまでの世代数。日本は階級社会ではなかったはずなんだが。
OPECプラス増産維持。オミクロンは軽微で一時的と判断。
●みんなでダイベストメント。化石燃料の価格が爆上がりしてみんなで沈む未来しか見えない。
●送配電網整備を首相指示。水素、小型炉、核融合に言及したらしい。創業支援、労働市場改革、DXなど。
●経済安全保障政策に民間苦慮。中国企業との協力も留学生受け入れも締め付けの対象となるなら、確かにやりにくい。高度技術は軍事転用の対象となりうることは今に始まったことではないし。
●下水からのコロナ検出。すでに民間にある技術、水道事業は自治体が運営し、民間への開放も進んでいる中、国として、ってどういうこと?
●沖縄でまん防再度。米軍基地が気になる。
●円安116円台は5年ぶり。
●尹候補ピンチ、なんとかして!
●年初恒例のCES。モビリティ中心。ソニーがEV参入と。誰が組み立てる?いや、エンジニアリングは誰が?
トヨタ米国販売初の首位。何が売れた?
ウェルビーイング。フィデリティが調査実施。指標がまだ統一的でないが。