まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/22 絶対辞めそうもない人の送別飲み会

起床0505、くもり。今日は出社するのであまり降らないでほしいな。
少しずつ体重は正常化。
朝、いつもの。ラジオ体操、キッチンリセット、ぬかの世話。だんだん美味しくなってきたかな。季節が変わってぬか床の世話はすでに手が冷たい。
夫を見送ったら布団乾燥機をかける。
ニュースで中国経済を評論している学者?の上から目線に、ハッとする。いやもう中国のこと心配してる場合じゃないって。中進国が、先進国をしたり顔で評論することの滑稽さったらない。情けない。いや、そして自分も批評家になってはならない。自分が動くべきなんだ。
夜、絶対今の会社を辞めそうもなかった仲間が辞めるというので、親しくしていた仲間で送別会。赤坂のネボケへ。日本酒も、お料理も美味しかった。

f:id:machiko:20221005073615j:image

●モデルナ、特許攻勢に。非財務価値がどのように企業の財務価値を引き上げるかのロジックについて語られていて関心深いコラム。エーザイの無償での熱帯病治療薬提供を事例に。しかし、こういうのは後発技術では財務価値へのフィードバックは限定的になるのだろうな。
産業革新機構日本産業パートナーズとの連携を解消する方向。産業革新機構ベインキャピタルと連携の方向で調整。中部電力とかの出資の話はどこいった?と思ったら、こっちは日本産業パートナーズが声をかけているみたいですね。
●西九州新幹線、思惑の産物。経済合理性どこいった。
原子力規制委員会、新型炉の規制基準を作る気なし。事業者がまだ腰退けているからしょうがないとは言え、他の国はこんな風じゃない。
●ドイツがユニバーを国有化。1兆円も出資。
ENEOSスノーピークも何やってんの。