まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/8/31 みなとみらいで打合せ

起床0505、くもり。
エアコンを切って眠れる気候になってきたけど、夜中暑くて目が覚め、そのまま30分ほどドラマを見て、再度横になると今度は仕事のこと考えてしまって30分ほど寝付けず。なので少し起きる時間を調整した。
朝、チーズトーストに友人が送ってくれた梨。
ラジオ体操、キッチンリセット、ぬか床の世話、朝シャワー。
9時半から仕事。再見積もりの指示出し、午後のヒアリングの準備。昼はごはんに残りものの鳥梅煮と水菜をのせてささっと。
横浜まで出かける。今日は暑いね。
打合せ2時間。みなさんとてもいい人たちだったけど、私に似ている、と言われていた人が想像以上におばあさんでショック。こう見えてるんだなーと。
終わり、みなとみらいはなんだか晴れ晴れするなーと思いつつ、帰宅。
すぐまた打合せ。しばらく時間調整して現地の打合せに傍聴参加。21時に終わる。
水菜と豆腐のサラダ、肉じゃが。ビール。

f:id:machiko:20220920071730j:image
疲れたー、ってわけでもないのだけど、今日はヨガサボり。

 

稲盛和夫氏、死去。ゴルビーも死去。こうして時代は移り変わる。
●ジョブ型雇用社会に向けて地ならし。労働条件明示、会社規模に関わらず。中小は大変になる。
●ESG開示基準作り開始へ。IFRS ISSBが。審議会にGPIF小森氏も。会計基準と整合した内容に作り上げられるのは効率的で良いのではないかなあ。
●ロシア技術列位露呈。うーむ、もともとは科学技術の国なのになぜ。
●BYD市場開拓スピード感がすごい
●oVice、バーチャルも3次元でないとなあ、が、昨晩の感想。
ハウステンボス、香港ファンドに売却。なんというか、中進国まっしぐらのひとつの象徴のようだ。
●電力値上げ。いずれも上限値に。
●デロイトも非財務情報開示支援サービスへ。第三者保証ってなんのことか?
●衰退途上国から逃れるにはワイズスペンディングが必要であり、積極財政ではない、というが、その、ワイズなんちゃらって何。
●Web3.0てなに。ブロックチェーンが載ったもの、てなことのよう。だけど、インターネット黎明期にはそれ、目指されていたよね、ブロックチェーンではなくp2pだったけど。
●りそな企業投資。後継者不足解消に。
●欧州またロシアからのガス停止。
●韓国来年度予算案65兆円。国防に約6兆円。さて、日本の総予算は?
●李俊錫問題で国民の力、ざわざわ。まったくなあ。
●IT人材に200万プラスの給与かあ。つまりなにができる人が欲しいんだろうかなぁ。
●養護施設卒の若者の困窮問題。母数はどれほど?
●八幡から君津に2万人も移住してたのか。こういうガッツを見るにつけ、場所にしがみつくよりも新しく世界を切り拓く人でありたいかなあと思う。