まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/29 二日酔いの一種

起床0550、くもり。
夫が在宅勤務なのをいいことに遅く起きる。身体が重すぎる。二日酔いの一種。
体重もまた増えてしまったので、昼はキャベツ、ほうれん草とたまごのみそ汁だけにした。

f:id:machiko:20221013075052j:image
資料作りに時間をかけて、夕方から打合せ続き。
現地と打合せ。こいつと、仕事を作っていかなくてはな。
来期の動き方を決める動きを提案。
夜、レタスサラダ、さばみそ、チーズ、ビールに赤ワイン。


●ロシア併合強行。
●電気代負担対策、来年春には大変になる。個人旅行客、年5兆円見込む。
●日本はまだ洋上風力ゼロに近いのね。秋田で30年に80万キロワット。設備利用率を考えると小型炉1基分もない。なにやってるんだろう、と思う。
海底送電線は良い投資先、か。まあいうたら不動産の一種だから。
●韓国の武器輸出3倍、8位に。100億ドル、輸銀情報。日本ここでも競り負けか。
LNG調達にJBIC低利融資を電ガス会社らに。資源開発でなく調達への手当は異例、と。
インドネシアEV市場は中韓が覇権争い。日本不甲斐なし。
●日鉄インドでアルセロールミタルと合弁高炉出資。高炉?まずは足元儲けてカネをガス削減に注ぎ込む算段。