まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/15 新人と飲み

起床0530、雨模様。せまいスペースで今日もラジオ体操。今日も仕事が楽しみ。こんなこと久しぶり。この先ずいぶん大変な目に遭うかもしれないけど、きっと遭うんだけど、でも日本人でなく、これまで接したことのない国民が身近になるって本当に楽しい。
出社、通勤ラッシュの再開。昼はビドフランスのサンドイッチにパインジュース。昼時間なのに打合せ。
終わり、資料を作り始める。いいぞ2年目。
社内打合せ、続けて社内打合せ。社内会議、終わって新人と飲みにいく。四十八漁場。話に夢中でポテサラしか写真に残ってない。

f:id:machiko:20220703190346j:image

サクッと終わり、帰宅。リフォームはおおよその作業が終わった模様。

 

●生活費1年で1割上昇。中露に左右されていることは確か。
●九電、千葉のガス火力建設計画から撤退へ。ウクライナのような有事に備えた電力供給体制の整備をサボってきた政府の責任は重いけど、再エネ再エネと同時に進めるべきことを進めずに無責任に騒いできたお花畑学者の責任も当然に重い。
●バイデン、7月にもサウジ訪問。えっ7月休みじゃないのサウジ。
●欧米の勝手経済制裁発動。もうWTOも機能不全。日本は自国を守れるのか。誰と仲良くしていくのか。
●セキュリティクリアランス。国の機密情報を扱える資格者認定のこと。技術者、研究者を対象。経済安保制度整備、急ピッチ。こういう時には流石に官僚の先見性を尊敬する。
●洋上風力、中国で急拡大。なんつか想定内すぎる。風車製造に特別な技術なんていらないのだなと実感させられ、そもそも特別な技術の必要な領域なんて世の中には限定的になった。
●危機管理庁新設へ。いろいろ動くなあ。
●次世代半導体国内拠点25年にも。米国と協力で。なんかこれも隔世の感。
●エニー。業務知識ありそうな社員を自動抽出とは面白い着眼点。
●出光、山口製油所停止。してどうするの?停止すると稼働率あがる。という。
キーエンス年収2100万円とはすごーい
●取締役のスキルマトリクス開示広がる。なかなかやりにくいのう。
東工大、ゼロカーボンエネルギー研究所頑張る。蓄熱とカーボンリサイクル、デブリ取り出しもなぜか入ってるけど。結構夢がある、記事にも力入ってる感。
●鎌倉、ゴミ減量し25年に焼却炉停止へ。ほー。慶応SFCとリサイクリエーションラボ。