まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/28 太太太でたんまり

起床0520、晴れ。夫が有休なので少しゆっくり起きようかと思っていたけど結局いつもとあまり変わらない時間に覚醒。タブレットで雑誌を2冊流し読みしてから起き上がる。
ゆで卵を作り、焼豚とぬか漬けきゅうりを混ぜ込んでサンドイッチにする。うまい。
朝、打合せ一件のあと出社。昼もまたサンドイッチになってしまった。
午後イチ社内の期末報告。3か月前は私も報告した定例会だが、ようやく、あーこんな空気感なのかと理解した。時折ピリッとわかりやすい説明が入るヤツがいる。終わり、執務室で雑用とプロジェクト仕事と。
18時に終えて目黒へ。友人との呑み。
太太太はなかなかおつまみ充実のおいしい店だった。日本酒もたんまり飲んだ。たんまりいろんな話をした。

f:id:machiko:20221011053832j:image
f:id:machiko:20221011053829j:image
f:id:machiko:20221011053846j:image
f:id:machiko:20221011053840j:image
f:id:machiko:20221011053843j:image
f:id:machiko:20221011053837j:image
f:id:machiko:20221011053834j:image

人の力の及ばない、見えない手で、それぞれの器に合った仕事があてがわれ、置かれた場所で楽しんだり苦しんだりしながら生きている。
お店に着く道すがらの韓無量という店が気になって仕方ないな。
貧血起こさず無事帰宅。少し酒を覚まして就寝。よく呑み、食った。

 

●基礎年金5万円台まで下がる、とこの記事は読む。
●世界経済の9割、非グリーン。製造業、建設、航空、農業などでまだまだ。トランジション必要。
それにしてもJERAの混焼までにケチがつくとは。
ウクライナ東南4州をロシアが併合強行へ。この理屈が通るならそれは戦国時代だなあ。
●おわび記事、ロシア石油密輸じゃなく単なるインド船籍からギリシャ船籍への積み替えだったと。先走り。
●蓄電池産業、守る必然性があまり分からん。メーカーとしては儲からないものに投資できない。その気にならない、ということはよくあること。
●国産クラウド。セキュリティ面での統制権を海外に渡さない、というのは理解する。
●ノルドストリーム損傷。痛いのは欧州。
●エネ研、アンモニア混焼のGHG削減効果大、と。しかしエネ研は民間じゃないから。アンモニア国際会議で発病へ。
●人への投資開示始まる。2023年3月期から。ISO30414準拠するべし、こういうのはコンサルの出番。女性管理職、男性育休、賃金格差のほか育成方針、環境整備、は確かに大変。文章訓練不足の日本人、日本の教育。
●カーボンクレジット、民間にもテキトウなのがあるということなのかな。この分野まだ不勉強。
●川重、産業用メタバース参入。マイクロソフトと組む。というかデジタルツインとどう違うの。バズワードまたぞろ。
●監査項目KAM昨年のまんまが多数。
●スタートアップ支援の課題。政府がスタートアップ創出元年て言ってるならなんかカネ出るんでしょ系な。地方のスタートアップファイナンス脆弱。目利きできないのか?あとは地方のしがらみとか。
佐野真一氏死去。最近見かけなかった。