まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/12/15 提案書、提出

起床0530
朝、ヨーグルトとパイン。
昼、ソース焼きそばキムチ入り。
夜、レタスサラダ、惣菜のつくね、ごはんにさわら焼き。

 

提案書提出日。午前は主にそれ。営業打合せやら政策提言打ち合わせやら、次の仕事の打合せやら、御し難い客対応やら。
次の仕事、海外拠点との会議には出られなかったので、あとで録画で見る。こんな世界、2年前にはなかったな。これこれ、この感じが海外事業っぽいし、民間の仕事してるっぽいよ。こっちの世界は、いいな。

 

●ニュースケール、SPAC上場。財テクの中で蠢いている感じ。面白くもあるが。
トヨタEV投資4兆円、30年の世界販売目標350万台。だけど水素車も捨てない。国にリスク分担を迫っているしたたかさよ。
●脱炭素、前政権の看板政策って?霧散って?内閣府の対策室休眠?経産は肩書き増やしてますよ?
化石燃料事業融資停止に合意しなかった日本。まあ良くない?別に。どうせみんな守らないんだし。ただしカーボンプライスは早めに対応したほうがいい。どうせ関税かかるんだし、企業には同じことではないか。
●ESG光と影。急速に不安定電源と不安定資源に依存すればダメに決まっている。本来誰でもわかる話なのに。
●韓国、外交部に経済安保センター設置。2.5億円予算。
●九電と東ガス、袖ヶ浦LNG水素混焼2028年めど。
●エネ研土井、何はともあれ短時間でできる省エネ、というが、企業はもうやってる。余計な政策で企業を混乱させないことを願う。
●建設受注統計不備。意図的とは思いたくないが面倒なことだ。