まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/24 Wed わかめコムタン雑炊

起床0520。
チーズトースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。

ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂のカビ防止燻蒸。
前髪が伸びてきたのでヘアアイロンでくるんと。かわいくなりすぎたが、この自由自在さ、知らなかった。
昼にワカメコムタン味のオートミール雑炊を食べて出勤。

f:id:machiko:20240207075121j:image

会議続き、合間に調べものとメールの叩き出し、若者と打合せ。
調べものをしていたら、若者が油そば食べに行かないかと。いや、油そば食べたことないし、太りそうだし。ともあれ調べものをして、客先と電話して、20時過ぎになる。
帰宅、夜はレタスサラダ、さば塩焼き、ごはん。十分美味しく、お腹の減り具合にも合っているのだけど、なんだか質素だな、もう一品ふた品あったほうが気分がいいな、と感じる。
明日から少し工夫かなあ。

 

⚫︎カネ、人事と決別し、政策集団へ、て、政治家に政策集団たることを求めても来なかった国民にも責任ありではないか。でも、この動きをホンモノにするのならシンクタンクのあり方もいよいよ変わるのかもしれない。
⚫︎ボーイング問題。サプライチェーン間の、なんちゅうか、密なつながりの喪失と、それを見守る経験者の退役という二重構造とも言えるのかもしれない。ものを作ることはそれほどにキツイことだと思う、個人的には。
⚫︎EUのデジサービス法(DSA)に倣い、日本も対策が必要になるのかな。個人の良心や品格に期待できない社会になりつつあることをそろそろ認めないといけないのかな。
⚫︎おいおい、災害時にどうやってあの脆弱な再エネとやらで電力確保するの。日経正気か?しかも送電網と発電機の話がごっちゃになっている。混乱。
⚫︎稼ぐ日立、確かにいろいろ変わった部分は感じられる。研究者にも一掃の稼ぐ意識を。大切なこと。
⚫︎イスラエル戦闘休止提案か、イーロンマスクはユダヤ擁護へ。
⚫︎大成、ティアフォーに出資、10億円規模。自動運転インフラ技術共同開発へ。NEDO資金投入の呼び水。
⚫︎東ガス大ガスUAEアブダビで合成メタン製造調査へ。INPEX マスダール事業に相乗り。年10万トン規模を。
⚫︎ソニー、インド事業見直し。織り込み済み。
⚫︎水素エネ国際研究センター九大で気を吐く
⚫︎新幹線運休。実物を動かす力が圧倒的に劣化していることを感じる
⚫︎ネトフリ業績回復基調。広告プランで格安化が奏功。