まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/7 Apple pencil復活

起床0520、眠くてなかなか起きられない。寒くなってきたけど朝焼けはとてもきれい。

f:id:machiko:20221221052304j:image
いつものチーズトースト、りんご。ラジオ体操、キッチンリセット、米炊き、ゴミ出し、風呂掃除。
思い立ってiPadApple pencilでメモ書きをすることにする。慣れるとこれは便利。まだ多少使いこなせないが、多分すぐなんとかなりそうで、有料のメモパッドを購入。絵を描きながら考えるのは良い。
昼休み時、買い物に行き、昼ごはんはサンドイッチとホットミルクになる。午後も作業。夕方から顧客打合せ。まあまあ順調。
残り録画を見る。この話に商機なんてないな、と、あきらめて画面を閉じる。
夜、おおはまさんの切り干し大根のサラダ、じゃことわさびのごはん。

f:id:machiko:20221221052245j:image
f:id:machiko:20221221052248j:image

0.5%ビール。昨日のIPAの方が美味しかったかな。
ヨガストレッチやって就寝。アルコール控えめなのでグデッとしなくていい感じだ。

 

●スタートアップ育成策。起業家、資金の出し手のリスクとリターンへの措置、VCへの年金、財団からの資金流入。真っ当な話。ただ、日本の場合、理系と文系の相互不信もまだ大きいのではないか。
●IEA、25年に再エネが最大電源に?kWhベースで。そうかなあー。
●送電線整備に6庁円超。それほど大きくもない。
●商事中西社長、グリーン水素事業は欧州で拡大、と。洋上風力で。オランダのエネコと、ノースH2に参画。
クロアチア戦、ABEMA2000万回超、しっとった。制限かけられたから。
●リコー、非化石証書買って再エネぶりっ子
●地所、リージャス買収。TKP救済?
●某氏にこれ以上原発政策を語らせないでほしい。電力の意向とか、高温ガス炉利用とか、もうコメント不能なほど的を外している。正しい情報が彼には集まっていない。原子力の世界の人に信用されてないことがよくわかる。何につけても、彼には情報回さないことにしよう、とか、その逆に、彼に語らせておけばなんか面白いこと言うからいいだろ、とか、そんな形で使い倒されていく。ある意味お人好しなんだろうな。