まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/6 睡眠不足引きずる日

起床0530、眠い。久しぶりになんだか寝不足感のある朝。PKで負けるとは、残念だけど延長まで戦って、ほんと強かった。

格闘技の心得のある私としていつも思うのは、相手とスピード感が合っていると真剣勝負になる。相手のベースが遅すぎると調子が狂ってゲームを落とすこともある。クロアチアとはスピード感が合っていたのか、コスタリカ戦よりもメンバーの動きが機敏で見応えがあった。
さてと、夫にチーズトースト、私は賞味期限切れのシュークリーム。みかん、ラジオ体操、キッチンリセット、週末のライブチケットを電子で分配し、低アルコールビールをカクヤスに注文。
0930から仕事。
昼、焼きそばを作る。

f:id:machiko:20221221051335j:image
営業の大事な打合せ2件続き。あとは若者の報告資料の手直しで2時間余。誰もできる人がいない中仕方がないけど、これが今私が最もやるべきことなのかは疑問。

なんとか終わらせ、営業の資料を一読。法令。なるほど私の知ってる世界と似ているところもある。
営業会議のキャッチアップで録画を観る。思いつきと思い込みで話が進んでいてびっくり。
夜、レタスサラダ、鮭中落ち、ごはん。
0.5%ビールが思った以上にうまい。そして酔わない。あたりまえか。食事後のヨガとかが億劫でない。これは、やっぱりいいな。

f:id:machiko:20221221051320j:image

デンマークの学び直し。失業率が意外に高いのでマクロ的には日本政府は鼻であしらう感じなんだろうなあ。本当は失業前に学び直しが割安でできると一番いい。
●次世代原発、革新って単なる既存炉の改良型、印象刷新、って、それを言ったらおしまいよ。
●ドローン、レベル4解禁。
●新電力の2割が事業停止。東北電と東ガスの出資するシナジアパワー破産。まあそんなもの、そもそも転売ヤービジネス。わかりきっての自由化だった。
原油の中東依存度95%に。脱炭素行き過ぎ、余力ある中東以外に開発継続できないしない状態。中長期的に再エネ云々、なんて足下の危機に照らせば単なる戯言。
●韓国尹政権、ASEANとの関係深化。ベトナムサムスンの工場大きいのあるもんなー。
●レクサーリサーチ、中村昌弘氏。排出量を製品別に簡単に算出。AIで工場の設計図読み込み、排出量最小となる配置を示し、材料データを入力するだけ。わっかりやすい。コマツから起業。要注目だなぁ。
●実質賃金低下。
●米国とEU、米工場産EV優遇策の見直し声明。日本もこれくらいやらないと。
湯浅誠さんの経歴なんて初めて知った。
●英ボーダフォンCEO辞任。成果が出ないとあっという間。日本のぬるま湯とは大違い。