まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/5/9 早め覚醒

起床0515、くもり。
3時頃に覚醒してだらだらとニュースなどを読んでまた寝たりするので起きる時少しつらい。仕方ない。
朝、チーズトースト、かんきつ。ラジオ体操。キッチンリセット、ぬか漬けの機嫌を見ると、なんかまだあまり漬かってない。ごはん炊き。朝シャワー、歯磨きエクササイズ40/40/0/0。
副業先の契約書案が届く。
午前、打合せ1件、あーこれも今週中締め切りか。
昼、ウゴジタンにオートミール
午後、外部ヒアリング、その後は提案書仕上げの打合せ。終わってひと休みしてから再度あっちとこっちの提案書を読み返し、提案の試算を繰り返す。パートナー先に電話するもつながらず。明日再トライだ。
夜、レタスサラダ、ニラレバ炒め、ごはん。ビール、焼酎少し。

f:id:machiko:20230521064146j:image

●EV電池の排出開示へ。原料調達から廃棄までの排出を算定開示。算定手法やモニタリング手法。第三者認証機関整備も全部これから。2024年から。間に合うのか。
●コロナ5類で出社回帰。うーん、先日読んだなんかの記事に、若手はリモートを好み、管理職ほど出社を好む、管理職のこの態度は承認欲求に他ならない、とあった。腑に落ちすぎる。
●米政府債務上限迫る。おいおいデフォルト国入りかいな。
●G7に向け課題解決拍車。慌ただしいな。
●FCトラック政府も後押し。課題はコスト。商用車はコスト度外視できない。燃料ステーションも未整備。課題がいずれも致命的すぎる。
●炭素クレ、活況。三菱銀、森林ファンドに出資し、企業にクレ販売。クレ認可は認証最大手の米Verraとな。金融庁、取引に関する法令解釈文書公表。て、昨年12月のものしかすぐに見つからない。
●ネシア、ハラル認証義務化へ。約9割がイスラム教徒とは知らなんだ。
●宝鋼とアラムコ、サウジに鋼板生産拠点合弁。中東、北アフリカの石油ガス、造船へ供給。燃料に天然ガス。排出量は従来の4割程度と。
●豪州って車両組立工場ないんだ、ほー。
ムハンマド皇太子と米安保担当大統領補佐官が会談。関係作り中か。
ダイハツ不正にトヨタ会長言及。この話まるで追えてない私。