まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/5/10 たまにはお弁当持参

起床0530、晴れ。
何やらたくさんを夢見てた。
朝、コーンパンにいつもの焼豚ととけチーズ、ヨーグルト。朝シャワー、歯磨きエクササイズ40/40/0/0。弁当にサンドイッチを作り、0830過ぎに出勤。f:id:machiko:20230522052341j:image

普通に電車混んでる。この日常が戻ってくるのは嫌だなぁ。
10時来客。手探り感を感じ、つくづく原子力の世界ってつかみづらいものなんだと感じる。もっとわかりやすいものにならないと。
昼、サンドイッチ食べて午後から会議の連続。合間に提案書を3件お手玉のように行ったり来たり。
政府制度の復習も。1830頃しまう。そろそろ出張の準備にかからないといけない。
夜、レタスサラダ、お惣菜の塩焼き鳥、ごはん。

f:id:machiko:20230522052414j:image

 

● 韓国、6年ぶり民防衛再開。やってなかったのね。
●海洋プラごみ問題。なんかアプローチが変な感じが否めない
●G7から世銀に基金設置して新興国の再エネサプライチェーン構築、と。資源外交プラス産業振興支援でことだが、対中露色が透けて見えすぎる
●ジャックアタリ氏。本を読んだことがあるが、ありがたみがサッパリ分からなかった。グローバルサウス、についても日本語訳が悪いのか何言ってるのか意味不明。ただし、なんらかの思い違いをしていることはきっとそうなんだろう。自由を得ることが最大の人類の価値だろうが、イノベーションは中国でも起きているし。
●日韓最高の時代に、と意欲。
スティグリッツ氏、G7で来日。12日に講演。
●アルムナイの動きようやく広がり。
●アラムコ利益減。露骨よね。
●I2U2プラスサウジでインドへの鉄道と航路連結案。水、エネ、輸送、宇宙、健康、食糧安保
●ドバイ総領事館でシイタケ試食?食品飲料輸出は22年比28%増で125億円。
トタル、スペインのイベールレジナス買収。廃プラスチック再生社。
●新興EV社、市場退出か。ルーシッド、フィスカー、商用車ニコラ、ホンハイと協業するローズタウンモーター、リビアンオートモーティブなど。