まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/17 寒い1日

起床0500、お天気はどうかな。くもりだ。
朝、昨日の残りの湯でジャガイモと焼き豚、マヨ味チーズトースト、キウイ入りヨーグルト。朝ごはんは箸を使わない、使うとしたらスプーンかフォークまで。朝食はしっかり摂ったほうがいいとか、いやプチ断食のほうがいいとか、でも、結局食べておいしーと思えればいいんだろうなと思う。
ラジオ体操。歯磨きエクササイズ40/40/40/40。
午前、書きもの調べもの会議準備。
上層向けと称して某氏が作成している説明資料はあまりにも雑で驚き、倒れそうになる。
昼、駅前まで買い物に行って歩数を稼ぐ。
昼は鴨汁そば。午後、研修派遣生の定例報告会。日本に良いものを持ち帰っておくれよ。
引き続き外部と会議一件。その後作業。夕方から現地引き合い先と会議。終わって1930。
ゆでもやしのサラダ、豚肉からネギ、ごはん。

f:id:machiko:20230129112743j:image
ストレッチやって就寝。寒い1日だった。

 

●PTA解体。子供がいない自分には実感はわかないが、タダ働きはやっぱりダメなんではないか。
●再エネを迷惑施設にするな、っちゅうても、今さらそんなもの無理。それでも誰かが受け入れるしかない、受け入れた人に敬意と感謝を、と割り切った政策と、合意形成を。
●日本だけで閉じてビジネスを考えるな、と柳井氏。当然すぎる。世界本部構想、良い。
●西村大臣UAEへ。スタートアップをUAEの投資家に繋ぐ政府間枠組み立ち上げで合意、MOU。脱炭素分野で。アブダビ投資庁、ADNOCへの紹介など。つばめBHBがADNOCと契約へ。
●三菱銀、イスラエルのliquidity capitalと折半でシンガポールにキャピタル立ち上げはすでに2020/8のこと。AIで融資判断支援。
●各社ESG投資基準策定、公表へ。ウォッシュって誤魔化しだけど、具体の罪があるの?詐欺罪?
●韓国大統領、国賓待遇でUAE訪問。3.8兆円事業合意。主要企業引き連れ。水素都市のための水素生産運送、原子力発電運営技術協力。防衛、韓国へのファンド投資、宇宙探査協力も。原子力はSMRも含む由。
●COP28議長にADNOCのジャベルCEO。
GYAO終了へ。
●宿題を家庭学習に、というが、家庭に教師はおらんのよ。もうこれは塾、第二学校に頼るしかなくないか。
●宅地盛土リスク。住民の防災組合創設などで対策していくしかないような。