まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/10/6 久しぶりの田辺聖子

起床0440、くもりかな。まだ暗い。そしてApple Watchの示す気温はびっくり14度。
朝、夫を起こす前にヨガ10分。
トーストにピーマンとソーセージ炒め、スクランブルエッグ、ヨーグルト、ホットコーヒー。
ラジオ体操はお休み。
キッチンリセット、フライパンの底を磨く。洗濯物を片付け、今夜のおかずに残り野菜とあつ揚げを煮ておく。
今日は遅い時間に現地打合せがあるので遅めスタートにする。
そうすると午前が早い。これで良かったんかなあ。
昼、さすがに今週ずっと引きこもっているのでセブンまで傘さして買い物に行く。セブンのカレーヌードル。カップ麺100円台なんてもうPBしかないので仕方ない。

f:id:machiko:20221025070756j:image
午後、全体会議、終わってさらに社内会議続き。
いったん煮物と、夫が買ってきてくれたおいなりをつまんで会議。なかなか前に進まん。
会議後社内段取り。21時あがり。レバニラといなり。


ユーミンの番組をやっている。青い影に感化されて作曲を始めたという天才少女。私も青い影にはいたく感動したほうだが、作曲、私もできるかも、なんて思わなかったぞ。
朝に一冊ぽちった田辺聖子は天才だろうが、ユーミンもやはり天才だ。

田辺聖子、うたかた。なにか読書したいよなー、ではなく、睡眠削ってでも私はこれが読みたいんじゃ、という気持ちは久しぶり。楽しい。読書の秋。エッセイでなく小説だから中身は古びない。

さすがにいつもより少し遅め就寝。

 

●みずほ、楽天証券に800億出資。持分2割へ。メガバンクが新興証券取り込み。10年前はサラ金を取り込んだよなぁ。
OPECプラス、200万バレル減産合意。大幅だ。80ドル前後で財政収支均衡するサウジとUAEにとっては仕方のない選択とも言える。カタールクウェートは50ドルまで持つのはなにによるの?
●日韓首脳電話協議。北のおかげで接近できてありがたいことかも。
●米空母、日本海に展開。6日にも三カ国訓練。
●統一教問題。山際更迭は拒否。
原発運転最長60年超へ。規制委員長も是認の方向。なんと朗報。炉規制法上の運転期間は利用側の判断?ええ?炉規制法は規制庁の管轄じゃないの?
廃炉資金の基金化も議論。認可法人?別に金融機関に託せばいいのに。機能と資金を一緒にする必要ない。
●KAPSARCファハド所長来日中か?悪いのは化石燃料ではなく二酸化炭素だ理論。remove reuse recycle reduce 4R。SABICは肥料アンモニア二酸化炭素使っている、と。CCSでも水素製造でもサウジ使って、と秋波。
●英トラス首相、減税正当化。経済政策は迷走中らしいが、減税財源を示さなかったことが原因ならそりゃ日本も同じでないの?
●ドイツ外相。ポーランドの賠償要求を一蹴。ポーランド側の主張を、選挙対策と見る向きも、
EUスマホ充電規格統一法案採択。普通そうやろ。USB-Cで行こう。仕方ない。