まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/5 ずさん管理にキレる

起床0530、晴れ。昨日の疲れはそれほどでもないかな。朝、ポークチャップとチーズ乗せてトースト、キウイ、トマトジュース、アイスコーヒー。ラジオ体操、朝シャワー、風呂掃除。朝のうちに図書館に本を返しがてらの散歩15分ほど。まあまあ、やっぱり散歩っていいのかな。足裏に刺激。
仕事せねば。集中せねばな本日。
お昼は13時過ぎに小松菜おひたし、かぼちゃ、納豆卵焼き。

f:id:machiko:20230919052455j:image

午後、打合せ前にキレる事案が発生。チャットで猛抗議していたら会議に遅れた。インターンの世話のあと、猛抗議への謝罪と次善策の協議で延々2時間ほど浪費する。20時あがり。
レタスサラダ、かつおたたき、レバニラ、ごはん。
まだむしゃくしゃが収まらない予感を抱いて就寝。

 

JFE増資2000億円。脱炭素関連投資へ。電子鋼板増産、ステンレス製造用電炉。国内CO2マレーシアに運搬など。
●インフラ整備ファンド三井住友信託など国内インフラ限定。オルタナ典型。
辺野古沖縄敗訴確定。
イスラエルとのEPA早期交渉に意欲西村大臣イスラエルへ。年内に共同研究3回会合開催、と。
インボイス制度。実際のところIT巧拙関係ないでしょ。そろばんでしょ。
●林外相4日エジプト6日サウジ。中ロ傾斜にけん制。
●博士人材入学減。将来悲観は当然の現実的選択だが、企業ニーズとのアンマッチ解消が必須。タコツボ研究で博士は採用しても使い所がないのも事実。
●リチウム大手の米アルベマール、豪ライオンタウンリソーシズに買収提案。55億ドル提案見直して66億ドル。下流工程中国依存見直しへ。
●サウジ原発入札動いてたのか!中国CNNC応札も。サウジ東部。1月には国内ウラン資源活用意図も。濃縮にも言及ビックリ。
●米新卒就職難
●TCFD有報で言及増。
●公衆衛生ナッジのEAST。簡単魅力社会時宜。
日経BP、循環型社会実現への戦略、で著作権違反、下請け丸投げ事故かな。
非正規公務員処遇改善よし。地方公務員の1/4が非正規とは。
●プラントベース食品をステーキ、ソーセージと呼ぶな問題。豆腐ステーキも大根ステーキもそのうちアウトね。