まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/16 友人の消息確認

起床0445。スペインの友人から新年の挨拶の連絡がなくて気になってた。連絡してみたら返事が来た。元気で良かった。遠くにいると気になるものだけど、本当は東京に住んでいる友人だって消息がいつもわかってるわけではないんだよね。
そういえば、海外勤務の長かった先輩が退職して帰国したそうな。そういえば友人の旦那も帰国退職したな。そういうものなのか、生活全体の中での幸せが優先されたのかな。
朝食はいつものチーズトースト、みかん。ラジオ体操、キッチンリセット。
岩瀬昇さんの論考を読む。安藤優子さんの本を図書館で予約。歯磨きエクササイズは40/40/0/0。

昼、クラムチャウダーオートミール。ダイエットはともかく、オートミールは美味しいと思う。

f:id:machiko:20230126073421j:image
午後、会議一件のみ。研究員らしく調べものと資料のレビューに勤しむ。
1930頃まで。
夜、余らせていた焼き鮭を野菜と一緒にちゃんちゃん焼き風にする。おいし。

f:id:machiko:20230126073442j:image
早く寝る。

 

●学校崩壊、教員不足は処遇の悪さから。やりがい搾取が通用しなくなって来た社会なのだろうと思う。
少子化対策。地方の価値観を変えないとダメ。
ダボス会議今日から。日本人の発言少ない、と新浪氏危機感。
●台湾与党、トップに頼清徳。
ファストファッションからの回帰は資源循環とセットか。
インパクト加重会計基準はHBSとBASFなどのVBA
●企業物価10%上昇。我が家のガス料金もガス漏れか!というほどのすごさだった。これは、痛い。
●世界でNFTアート使った観光振興の動き。遺跡をバーチャルに見せるとかだね。デジタルアート販売も良い取り組みかもしれない。フーン。
●quiet quittingが話題。若いうちは激烈なほうがあとになっていいこと多いとは思うんだがなー。