まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/11 豚キム。執筆停滞中

起床0450、雲多めの晴れ。
岩瀬さん推薦の本を図書館で予約。娯楽も、教養も、実用も、読みたいと思った本、どの本も結構待ちなんだね。
朝、ハムときゅうりのサンドイッチにランチパック残りを半分こ。

f:id:machiko:20220801075706j:image

ラジオ体操。夫を送り出したら寝室に置くテーブルの天板をはめ替える。うん、いいんじゃないか。アイロンかける。いいねいいね。
仕事。午前中に今日提出の提案書を用心深く頭から見返す。昼、玉子粥。午後、会議ひとつ。終わって執筆のための材料の確認で今日の仕事が終わる。
午後イチと夕方の買い物で2回外出。なかなか執筆は集中モードに入らない。困った。
夜、とにかく空腹でたまらない。どうしたんだろう。
レタスサラダ、豚キムチにごはん、かつおたたき。白ワイン、日本酒ひと口、あとはお茶にする。

f:id:machiko:20220801075909j:image
早めに横になった。夜、眠くなるのが早すぎないか自分。


●自民大勝、予想通り。改憲勢力3分の2維持。どうする日本。
●銃撃事件は民主主義への挑戦などという高邁なもんじゃない。
●エネ政策先送り限界。安定政権を民意が選択したことで、エネルギー問題をイデオロギー問題にすり替える層の雑音に惑わされず政策を打てる機会でもある。
●エジプトのラスガレブ風力。豊通、エンジーなど。26万キロワット。原発の発電量の10分の1以下ですけど、来年度末までに140万kWへ増設。今年のCOPはエジプト。再エネ電力で水素アンモニア製造。アフリカの市民はこれで潤うのか?