まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/12 元総理の告別式

起床0445、くもり。なんだか寝室が蒸し暑かったが、ひやっと涼しすぎるよりはいいような気がする。
今日も原稿執筆日。こうして何やら執筆しているうちにもまた1日と引退の日が近づいてしまっているのがなんだかなあと思う。ちゃんと次のステージ考えないと。
夫が在宅日なのに普通の時間に起こしてしまった。ラジオ体操、キッチンリセット、布団上げ、クイックル、朝シャワーに風呂掃除。負担でもなければバタバタ?もしない。バタバタしていて、という言葉、好きでないので、なるべく使わないようにしている。
日経読んで、9時半から仕事。ほぼ無視できる粒度の連絡事項を片付けたら終日執筆。執筆ってこんなに時間がかかる話だったか、というほど。
昼、残りものそうめんに納豆キムチ。そのあとバウムクーヘンまで食べてしまう。これがいけないか。

f:id:machiko:20220803052057j:image

午後、執筆のための資料読みが眠い。ちょうど安倍晋三の告別式、出棺をYouTubeで中継していたのでいい具合に目が覚めた。
大切な人との突然のお別れは悲しすぎるな。
19時あがり。明日は原稿仕上げる。
夜、枝豆、鶏肉とピーマン、パプリカの炒めもの、ごはん。

f:id:machiko:20220803052117j:image
筋トレ10分やって就寝。

 

改憲発議、できる限り早く、と。エネルギー問題も待ったなし。
●日米同盟の危機、特に中国との関係がそこまで拙くなっていた局面があったとは知らなかった。私もまだまだ甘い。
●ロシアがノルドストリームを定期検査のため停止。
●なんと節電だけでなく節ガスも。
●斗山に尹訪問の話を読む。6月22日のこと。翌週にチェコポーランドへ産業大臣が訪問。輸出戦略推進団も発足へ。