まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/14 牛たん弁当

起床0500、雨模様。
韓国の緑茶をいれてテレビをつける。加能がに、うまそうすぎる。食べたーい。
朝、雨の降らないうちにファミマまで散歩。ウインナーパンを買って朝ごはんにする。
ビオフェルミンを初体験。
朝シャワー。歯磨きエクササイズは40/30/40。
10時からセミナーを聴く。結構勉強になった。
高知から野菜を取り寄せてみた。

f:id:machiko:20230125074036j:image
f:id:machiko:20230125074039j:image

生姜が山のように届いてしまったので、夫が仕事に出かけたあと、ゆっくり皮むきし、甘酢につけたりフードカッターでみじんにしたりしてさばく。楽し。

昼は正月からの残り野菜と先週焼いた鮭を入れたたっぷりみそ汁。うまし。

f:id:machiko:20230125074101j:image
あとは個人的事務手続きをいくつか。
お天気の良くない日の過ごし方としては申し分なしだ。
WEFのpodcastを流す。最初はどうなることかと思うほど聞き取れないのに内容に入ると聞き取れるようになるのはどういう仕組みなんだろうか。

夜、ガード下のお店で牛たん弁当を買ってくる。あとは里いも煮物。

f:id:machiko:20230125074120j:image
f:id:machiko:20230125074117j:image

東レ炭素繊維増産へ1000億円。米仏韓の製造拠点能力増。航空機需要回復見込みで。
●山上徹也起訴。統一教ばかりを悪者にして同情するのでは、試練に負けずに頑張って生きている人々に失礼な気もするのだが。
●日銀国債買い2日で10兆円。もう、なんだかなあ。
●処理水放出春から夏頃。
●ビール類販売18年ぶり増。
●グリーン地政学って何ぞ。CBAMのことではないでしょ。米インフレ抑制法でのEV優遇歪みも酷いけど。ISSBの開示基準が世界標準になるのはもう既定路線。データプロトコル合戦。インダストリー4.0で失敗気味なので次の矢なのかな。こ、これがグリーン地政学というのは少しなんか違う気もするが、とても気をつけないといけないことは確かで、私も勉強しないといけないことも確かだ。
インパクト投資に3兆円。社会変革推進財団が旗振り。影響測定方法はまだない。なんだかやっぱりコンセプト先行感否めず。