まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/23 グロッキー、大根と牛肉のスープ

起床0550、くもり。
三連休初日。昨日の送別会の酒がなんとなく身体を重くしているというのに、朝から夫に付き合ってスパークリングワインを飲んでしまった。
生野菜、残った鳥梅煮、トーストなど。

やはり体の深いところからダメージを受け、二度寝。10時に起き出して、預けっぱなしのクリーニングを引き取りに行く。いったん家に戻って昼の食材の買い物。
韓国テレビでやっていた大根と牛肉のスープを作る。
冷凍のタイ風厚揚げ炒め、辛くてうまい。そのあと大根スープを少し。これも、うまいね。

f:id:machiko:20221005073956j:image
f:id:machiko:20221005073953j:image
昼は薄いハイボールだけにした。再度の睡眠。
溜まったメールに返事、そのあと出張精算。
夜、軽くにしたい。レタスサラダ、昼作ったスープ、ごはん、キムチ。
ゆっくりヨガやって就寝。

 

●政府、日銀24年ぶりの為替介入。円安急進で。介入しても構造的なところは変わらないんだけど。
●11日に入国制限撤廃
●22日原発審議会?有識者って誰?ともあれ、再稼働。運転認可延長、新増設。国が事業環境整備するのが先だ、と。いやほんとに時計の針がずっと止まったまま。
●何にしろ、丁寧な、という言葉が私は好きでない。偽善的だし自己満足的だし。国葬の説明もされてない。丁寧もクソもない。
●山中伸也氏、26日から規制委員長。
ポスコ、脱炭素製鉄に2兆円。電炉新設と高炉新製法。水素還元を27年に国内導入。英プライメタルズと共同開発。
日清食品正念場。完全食と異業種連携、イノベーション、フードテックの活用。
●ペロブスカイト、日本は勝てるんだろうか。
●長時間残業はプロマネの失敗。人事制度の失敗とは少し違うようだ。田中万里氏。

 

◼️牛肉と大根のスープ

大根は縦半分に切ってから薄めの半月切り、牛バラ肉は食べやすく。ニンニクを多めにみじん切りにする。 材料を炒め、しょうゆと胡椒で味付け、水を注いで煮るだけ。甘みが足りないようなら酒やみりんなどで調整。味をみて、うちはわかめを追加した。