まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/26 もうすぐCOP

起床0510、くもり。
ラジオ体操。急に服が欲しくなる。
外に出ていいからだろうね。
なんとなく忙しい気持ちは、調べものして何やら書く必要があったからだろう。
昼、柳川鍋の残りもので豚丼風、わかめスープ。
調べもの書きもので20時半。


Yahooニュースはお嬢様と詐欺師の結婚の話題で絶賛炎上。確かに、本当に詐欺師にしか見えないこの男。他人事だからいいんだけど。


夜、これまた残りもののキッシュ、レタスサラダ、さんま刺身をごましょうゆで。おお、うまい。けど甘しょうゆの方が合いそうだ。

f:id:machiko:20211129051650j:image
f:id:machiko:20211129051653j:image

夫が明日は健康診断なので早めにしまい、22時半には就寝。

 

●排出量IPCC 30年は2010年比16%増だと。中印の排出止めなければ意味ないんですけど明らかなんですけど。
●ガソリン7年ぶり高値。産油国に圧力、が解決策なのか。
EUインド太平洋戦略を9月に公表し、台湾接近へ。親中派メルケル。ドイツ穏やかならず。
化石燃料の減少が速すぎても供給不足を招く、と日経さらりと。再エネ増やしてもダメだっちゅうの。再エネ不足ではなく再エネの力不足。風まかせ、お天道様任せじゃだめ。自立できない子にいつまで下駄履かせるの。
●リチウム最高値。
ポスコ営業最高益。
ポーランドEUと対立。国内法がEU法に優先することもある、との主張で。
●AI翻訳、現場で活躍の様子
●イノベ誘発条件、経済教室、清水洋。本ポチる。
●中古EV電池査定基準作られるのか。フォードなどやっぱり外資か。モビ、だそうだ。フォード、BMW、ホンダ、デンソー伊藤忠、EC。データトラッキングで劣化判断かあ。なるほどなあ。