まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/27 盧泰愚死去

起床0440、くもり。早寝したから早起き、だが眠い。ただ今日の予定を確認し、ニュースをだらだら読み。朝はひとりいつものメニュー。ラジオ体操。昼、忘れた。
夜、サラダにカキフライ。

f:id:machiko:20211129052140j:image

 

盧泰愚死去。民主化の嚆矢だった。
●経済安全保障で中国留学生への機微技術提供を許可制に。うーむ、悪意のない人も取り締まるのかな。AIや量子技術は軍事転用可能だけど、そもそも先端技術はすべからくそのようではないかな。
●布マスク余り。んんん。8200万枚。
●国連試算50カ国がニュートラルでも0.5度しか下がらない。WNOがCO2濃度過去最高と。
ムーンショットならぬアースショット賞の話。環境技術の実用化についての論考、和訳が雑なのか、いまいちよくわからなかった、再読用に保存した
日本電産、最高益。強い。EV用モーターに投資か。
●イノベ誘発、グローバルオープン研究開発とか。なるほど。
寿都地層処分受け入れ派町長当選おめでとう。これが民意。