まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/28 まだまだ木曜

起床0500、晴れかな。
ラジオ体操。キッチンの天板拭き掃除。
木曜、まだまだ頑張らなくちゃ。

昼、フォー。コンビニものでも十分美味しいから困っちゃう。

f:id:machiko:20211129052550j:image

夜、忘れた。

 

●変化を嫌い、同調を求める日本、か。中に居続けるならそれでもいいんだろうなあ。この前同僚とそんな話したばかり。
バイオマス発電も欧州はいやーよ、って。まあ燃やすもんだからね。日本でFIT認定分450万kWあるんだ!
●水素還元製鉄、工程表を経産省が策定。30年代以降部分的に開始。
●話題の天然ガス。欧州は米国の5倍。脆弱ー。
ノルウェー、エネ転換に石油ガス必要と。いや原子力も必要だから。ちゃんと書いて。
●日立、純利益最高に。なんとなく原子力切り離しの雰囲気漂うなあ。
●東電今期最終赤字。再稼働遅れに燃料高。小売も厳しい。
ダイキン、コストカット7割目指す。モジュール工法採用か。
地産地消エネ。なんだろ、地方のプロパンガス買ってるような世界に逆戻りなんだろうかな。それはそれでひとつの方向性か。