まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/19 COP26に向けて各国自己中

起床0535、くもり。
安曇野わさびタルタルソースをトーストに塗ってハム、レタス。辛い、うまい。
昼、韓国の海苔ラーメン。まあまあ。

f:id:machiko:20211122050902j:image

トヨタ米国に電池工場3800億円投資。一本足にならないところ。30年電動車800万台発売計画。うちEV FCVで200万。差分はハイブリッドか。
中国経済減速。異常な高値の石炭、って。
●COP26に向け各国すでに足並みそろわず。インド、相変わらず。経済停滞は自己責任でもあるはずなんだがなあー。
産油国に増産要請。漁業、トラック。
●プロセスエコノミー。モノよりコト。共感体験。しかし消費者レベルの話。
ポーランドEU対立中。
●英国人手不足。コロナ恐怖で働きたくないのか。欧州大陸も同様。サービス業で。
●豪州、脱石炭は厳しい経済構造。
●商事2030年までに2兆円投資。再エネ、水素アンモニア、銅、ガス。
INPEX 化石1割超えるとダイベストメントを招く、と。それは永続的か。難しいねえ、だって、再エネは低収益。
●緑のインフレ、って?脱炭素に急激シフトしたことで資源価格高騰、って現象はその通りだが。脱炭素なら徹底して化石燃料を捨てて頑張ってみたらどうでしょうか、エコ原理主義なみなさん。
●気候も安全保障のひとつのピース。気候変動で食糧などが得られなければデモや暴力が増える。簡単なことだけど。